アドレスV125Sの走行距離が1万キロを突破したので燃費や維持費を公開します

V125S,バイク

スズキの原2スクーター「アドレスV125S リミテッド」での走行距離が1万キロを超えました。

2017年3月に購入したので足かけ2年と2ヶ月。平均すると毎日13kmほど走っているようです。

その間、給油量や走行距離、維持費など細かく記録していたので、ここで公開します。

燃費など

走行距離給油量燃費金額平均単価
10,000km270リットル36.8km/l36,497円135円

これまでに270リットルを給油して平均燃費は36.8km。支払ったガソリン代は36,497円で、平均ガソリン価格は135円でした。

維持費など

項目 金額
バイク本体 ¥308,000
ガソリン代合計 ¥36,497
RAM MOUNTS ¥1,512
バイクグローブ ¥6,853
超小型温度計 ¥958
自賠責 ¥16,600
オイル交換 ¥1,500
バイクヘルメット ¥8,710
バイクグローブ ¥10,886
オイル交換 ¥1,000
ヘルメット撥水スプレー ¥1,079
サマージャケット ¥24,840
オイル交換 ¥1,000
ミラー交換 ¥2,000
レスプロマスク ¥6,139
オイル交換 ¥1,500
レスプロマスク フィルター ¥4,162
リアタイヤ交換 ¥11,770
合計 ¥445,006

この2年ちょいで掛かった費用はこんな感じ。原付だけどジャケットやグローブは良いモノを買ってるので、普通より掛かっている方かな。

1kmを走るのに45円掛かっている計算になるので、公共交通機関と比べるとまだ元が取れていないのかなと思ってます。せめてこの倍は走らないとね。

おわりに

停めておいたら台風の風で倒れてサイドミラーが割れたり、1万キロを前にリアタイヤがバーストするほどダメになったりと細かなトラブルはありましたが、基本的な走行には問題なく快適に1万キロを走りきりました。

まだまだ大事に走り続けて無事故・無違反で5万キロ、10万キロを目指したいと思います。