iPhoneだけで写真付きブログを気軽に更新「SLPRO X」

この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

「レビューを頼みたい!」「書きたい!」をつなげるサービス「レビューズ」からの依頼で、スマホ時代のUIを目指して開発されたiPhone用ブログエディタ「SLPRO X」のレビュー記事を書くことになりました。

実際にSLPRO Xを使って記事投稿を行い、使い勝手を試してみましたので、気がついたことをレビューしていきます。

SLPRO Xとは?

SLPRO Xは、スマホ時代のUIを目指して開発されたiPhone用ブログエディタだそうです。

では具体的に「スマホ時代のUI」とは何なのでしょうか?その答えを探るためSLPRO Xの公式サイトから引用します。

SLPRO Xは、スマホ時代のUIを目指して作った「書く」に特化したブログエディタです。

ハイブリッド・ビジュアルエディタによって、見たままを見たままに投稿できます。しかも出力するHTMLはシンプルでSEOにも優しいです。

もう細々とHTMLを手打ちして、頭に血を上らせる必要はありません。

二段階上の書き味をあなたに。
引用元:http://slpro.me/about

なるほど。書くことに特化し、ハイブリッド・ビジュアルエディタを搭載したのがSLPRO Xと言うことのようです。

どんな風に使うの?

それではアプリの見た目や使い勝手などを確認していきましょう。

SLPRO X起動時の画面はこんな感じです。
2015-05-19 09.09.33

わぉ!実にシンプル。この画面だけで「タイトル」「本文」「続き」が書けるようになっています。

ブログに写真を投稿するのも実に簡単でした。まずは写真の追加ボタンを押し…
2015-05-25_2058

投稿したい写真を選び…
2015-05-25 20.53.30

貼り付け順序を確認したら…
2015-05-25 20.53.53

ほら、もうできた!ビジュアルエディタなので、見たまま画像を確認できるのも良いですね。
2015-05-25 20.54.08

あとは画面を見ながら写真にコメントを付け、Postボタンを押せば投稿完了です。

実際にSLPRO Xを使って投稿した記事が「松乃家 町田店で親子ささみ丼を頂く | Hinemosu」から読めますので、併せてご確認ください。

おわりに

SLPRO Xは、iPhoneを使って写真付きブログを書くことにピタッとハマるアプリだなと感じました。独自のUIで一直線に写真付きブログを作成できるので、迷うことなくスムーズにモブログできますね。

iPhoneでWordPressに投稿するなら、Automattic純正のiPhoneアプリ「WordPress」を使う手もあります。しかし、写真を使った食レポなど勢いが求められるブログ記事を書くなら、SLPRO Xの真っ直ぐなUIが向いていると思いました。

最後に。このアプリの制作者である「するぷ」さんはご自身がブロガーで、そもそも自分が快適にブログを執筆するためにアプリを開発されているそうです。そのため、バグ改修や使い勝手向上など、今後もきっちりサポートが続いていく事が期待できます。

1,600円の有料アプリではありますが、iPhoneで写真付きモブログ記事を投稿するなら購入を検討してみてください。

TwitterやRSSでも最新情報をお届けしています。フォローよろしくお願いします。

follow us in feedly