ぜんぶAmazonで買える!我が家の食料備蓄を紹介します

9月1日は防災の日。

この日は台風や高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備する事が推奨されているそうです。

今年の我が家は「食料備蓄」を頑張ってまして、夫婦二人で1週間なら何とかなるかな?と言う水準まで備蓄を行いました。

備蓄用食料の選択で重視したのは「Amazonで買える」「比較的安価」「普段から食べられる」、そして「おいしい!」の4つ。

Amazonなら重たいモノでも気軽に頼めますし、安ければ気軽に買い置きできます。その上、普段から食べられるおいしいモノならば、買い置きしたまま消費期限切れにすることもありません。

そんな感じで買いそろえた我が家の食料備蓄を紹介したいと思います。

カルビー フルグラ

まず最初にご紹介するのは、フルグラ界最強のおいしさを誇る「カルビー フルグラ」です。

商品説明によると『複数の穀物を香ばしく焼き上げ、程よい甘さのドライフルーツをミックスした本格シリアル。食物繊維や鉄分がたっぷりで8種類のビタミンが1日に必要量の1/3とれます』との事。

普段は牛乳をかけ朝食として食べていますが、イザとなればバリバリそのまま食べるつもりです。

バランスアップ クリーム玄米ブラン

次にご紹介しますのは、アサヒフードアンドヘルスケアの「バランスアップ クリーム玄米ブラン」です。

クリーム玄米ブランは『クリームを、玄米と小麦ブランを練り込んでサクッと香ばしく焼き上げた生地でサンド』した栄養調整食品で、いろんな味のクリームを挟んだ商品バリエーションが展開されています。

なかでも我が家のお気に入りは、ベーシックな「クリームチーズ」。小腹が空いた時、おやつ代わりに食べています。

クノール カップスープ

つづいて紹介しますのは「クノール カップスープ」です。

『スープに最適な品質の野菜やミルクなどをふんだんに使った、なめらかでコクのある良質なスープ』と言うことで、非常時でも野菜を摂れるかな?と思い備蓄しています。

普段は晩飯のサイドメニューとして頂いてますよ。

伊藤園 充実野菜 完熟バナナミックス

ここからは飲み物シリーズ。まずは「伊藤園 充実野菜 完熟バナナミックス」です。

『バナナの濃厚なおいしさと「食物せんい」が補給できる』と言うことで、これまた野菜分の補給用。

無塩なのでガブガブ飲んでも塩分の心配は無用ですし、バナナのお陰で飲みやすい味なのもポイントが高いです。

普段は起床後の「朝の一杯」として頂いています。

伊藤園 朝のYOO

飲み物シリーズ第2弾は「伊藤園 朝のYOO」です。

商品説明によれば『1本当たり1000億個の乳酸菌で作った、朝にぴったりの清涼飲料』との事。

これは嫁が毎朝1本飲んでおりまして、便秘解消に効果的なようです。

サントリー 南アルプスの天然水

最後は基本ながらも最も大事な「水」です。我が家では2リットル入り6本ケースを2箱備蓄することで、24リットルの飲料水を確保しています。

「サントリー 南アルプスの天然水」は保存期限が2年しかありませんが、備蓄用保存水に比べると大幅に安いのがメリットです。

短い保存期限に対処するため、購入時に消費期限をGoogleカレンダーに控えておき、期限が近付いたら飲料水として使うようにしています。

まとめ

上記で紹介した商品は、Amazonで安価に購入できるモノばかりです。

普段から食料を備蓄しておけば、地震などの災害時だけではなく、パンデミックで外出できない場合も安心。

「備えがあれば嬉しいな♪」とも言いますし、皆さんも今日から食料備蓄を始めて見てはいかがでしょうか?

TwitterやRSSでも最新情報をお届けしています。フォローよろしくお願いします。

follow us in feedly