上下左右に首振りするサーキュレーターを購入、小型で静音ながら空気が撹拌されてエアコンとの組み合わせが快適

レビュー

新入りのサーキュレーターを監視する番猫サスケ

上下左右に首振りするサーキュレーターとしてアイリスオーヤマのPCF-SC15T ホワイトを買いました。Amazonで6,202円でした。

コンパクトな本体ながら自動で上下左右を向くので室内の空気をかき回すのに活躍しています。

これまでは無印良品の低騒音型サーキュレーターを使っていましたが、なにかのタイミングでカバーが外れなくなってしまい羽周りなど内部の清掃ができなくなってしまいました。ファンとしては使えるので勿体ない気はしたけれど、首振り機能が付いたサーキュレーターに買い替えたい気持ちもあったので、本格的な夏に突入する前に新規でサーキュレーターを購入することを決意。

首振り機能付きのサーキュレーターに限ってみても各社から多種多様な製品が発売されているのですが、自分が特に注目したのは静音性。無印のサーキュレーターが驚異的な静音性を誇っていたので、これに少しでも近しい性能のものが欲しいと考え、各社の機能諸元を読み解き比較検討した結果、今回購入したアイリスオーヤマのPCF-SC15Tが35dBと悪くないレベルの静音性を持っていることが分かりました。

サーキュレーターアイPCF-SC15T フォルムver – YouTube

その他、希望していた上下左右の首振りに対応していること、赤外線リモコンに対応していること、小型で軽量なこと、他メーカーと比べ価格的にも優位なこと、アイリスオーヤマというブランドに対する信頼性などを加味し購入に至った次第です。

購入して2週間ぐらい使ってみましたが、静音性は期待したとおり。首振りも上下左右に大きく動き、その際の動作音もごくわずか。基本機能である送風も部屋の空気が大きく動くので良い買い物だったと満足しています。リモコンが付いてるのも地味に便利。

これからの暑い季節にエアコンの冷房と組み合わせるのはもちろんのこと、冬季の暖房時も空気をかき回すことで快適になるので、ある程度の部屋の広さがあるご家庭におきましては、ダマされたと思ってちゃんとしたサーキュレーターを買うことをオススメします。

サーキュレーター(低騒音ファン)・ホワイト 型番:MJ‐CF18JP‐W | 生活家電 通販 | 無印良品

サーキュレーター アイ 18畳 ボール型上下左右首振り PCF-SC15T H273516F│アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイト