「ブログ」ってなんだ?

ブロガーサミット2013に参加してから、「ブログ」の定義について考えるようになった。

特に気になってるのは「ツイッターはブログではない」的な流れ。個人的にはツイッターも「ミニブログ」だと思うけど、どうやら世間では「ブログジャナイ」らしい。

じゃぁ「ブログ」と「ツイッター」の違いを考えれば、「ブログとはなにか」が分かるのか?と考え、ツラツラとまとめて見る

ツイッターの特徴は…文字数に制限があって、事後の編集ができなくて、検索しにくいコトかな。

けど文字数制限は「ブログ」と「ツイッター」の違いじゃないな。たとえばフォトブログだと1文字もないコンテンツがあったりする。

とすると、事後の編集ができないのと、検索しにくいのが「ブログ」と「ツイッター」の分かれ目かも知れない。「編集の可否」と「検索の容易性」が「ブログ」のポイントか?

ためしにCGM系の各種Webサービスを、「編集性」と「検索性」の2軸で俺なりにプロットすると…

2013-09-02_1449

お、思った以上に両極端になった。

mixi、tumbler、Youtubeは編集と検索が容易だけど、FacebookとTwitterはニガテ。

これを「mixi・tumbler・Youtubeはブログっぽいけど、Facebook・Twitterはブログっぽくない」と読み替えると、それっぽい分け方になってるかも?

結論として、「いわゆるブログ」に必要とされるのは「編集性」と「検索性」なのかなと思いました。

そんな感じで!