日本三名橋、錦帯橋の写真と感想

先日の広島旅行で、広島県のお隣にある山口県まで足を伸ばして「錦帯橋(きんたいきょう)」を見てきました。

錦帯橋は「日本三名橋」、「日本三大奇橋」に数えられるだけあって、大きく弧を描いたアーチ型の構造が印象的でしたよ。

そんなワケで、大きめ写真を多用した錦帯橋のご紹介です。

錦帯橋は国による「名勝」指定を受けています。
DSC00343.JPG

横から見た錦帯橋。錦帯橋は5つの木造の橋が連なっていて、中央3つがアーチ構造になっています。
DSC00342.JPG

せっかくなのでお金を払って渡ってみました。アーチの根元から見上げるとこんな感じ。結構な高低差があります。
DSC00345.JPG

アーチの頂上部から見るとこんな感じ。けっこう高いですよ~。
DSC00349.JPG

橋の上から錦川を望む。この川が増水しても流されないよう、創意工夫を重ねた結果がアーチ構造に繋がったそうです。
DSC00348.JPG

錦帯橋の感想

見にいって良かった!

やっぱり自分の目で見て、自分の足で渡ることで、気がつくこと、感ずる物がありました。

でも、ぶっちゃけ「橋があるだけ」なので、名勝の類に興味がないとツマンナイかも知れないですね。

おまけ:日本一のソフトクリーム

錦帯橋の向こうにある城下町で、「日本一のソフトクリーム」を食べてきました。

店舗外観。「ナニコレ珍百景」にも登録されているそうです。
DSC00355.JPG

なにが日本一かと言うとソフトクリームの種類。なんと120種類のソフトクリームが選べるそうです!
DSC00357.JPG

なにを食べるか散々迷ったあげく、普通にバニラソフトを選んだのはナイショです。

そんな感じで!

【錦帯橋】岩国市公式ホームページTOP
錦帯橋 – Wikipedia