ロマンスカーに乗って箱根旅行に行ってきた

旅行,箱根

お嫁さんご両親と、うちら二人の合計4人で箱根湯本に行ってきました。自宅から町田までタクシーで乗り付け、町田から箱根湯本までロマンスカー。車中でのんびりと心置きなくビールが飲めるのは、電車旅行の最大のメリットだね。

箱根暁庵

お昼はホテル近くのおそばを頂きました。手打ちの麺はおいしいんだけど、タレがイマイチだなー。ちょっと軽すぎる感じでした。セットで出てくる豆腐がおいしくて、こっちはお持ち帰りしたくなったよ。

箱根登山鉄道

強羅公園に向かうため、箱根登山鉄道で山登り。初めて乗ったんだけど、延々と傾斜地を走る電車ってのは不思議な感じだね。スイッチバックも面白いし、お勧めの乗り物だ!さらにケーブルカーに乗り換えて、強羅公園へ。

箱根強羅公園

お嫁さんが電動ろくろで陶芸をやりたいと言うことで申し込み。1時間ほど待ち時間があったので、写真をとりながら温室見学。熱帯植物は、色や形が様々で写真の撮りがいがあるね。程なく集合時間になったので、お嫁さんとお母さんは陶芸へ。二人ともなかなか楽しそうにやってたし、焼成が終わった後は自宅に送ってもらえるらしいので記念にはいいかな?んでも、形作りが難しくて殆ど先生がやったあとに、最後にちょっと味付け程度に形を変えてるだけだったのは残念。

ホテル おかだ

来た道を戻ってホテルへチェックイン。外装や部屋以外の内装に古さは感じられるけど、部屋は広いし清潔感もあって良かったよ。お嫁さんご両親の部屋は奮発して、野天風呂つき。ちょいと見せてもらったけど、広さは普通の家庭風呂。もちろん温泉水なのでのんびりと湯に疲れる…はずだったんだけどさすがに寒くて一度しか入れなかったそうです。ちょっと残念。

夕食は4人で部屋食。予想以上の品数だし、味も良くってこちらも満足。食後は館内を軽く探索したけど、めぼしい施設も無くて残念。せめて卓球台が欲しかった!

寝る前に「湯の里 おかだ」の方で一風呂浴びたけど、ホテルからだと外を歩くし、ちょっと坂道なのでお嫁さんが大変そうでした。お風呂も内風呂が一つだけで他は露天風呂なので寒かったよ。