日本一速い?!爆走する路面電車「広島電鉄宮島線」

広島,旅行

やー笑った笑った。

先日行った広島旅行で、宮島からの帰り道に路面電車「宮島線」を使ったのね。

この宮島線が路面電車のくせにバカみたいに速いの。

爆走!宮島線

あまりの速さに驚いて、おもわず運転席に忍び寄りメーターを確認したら…

路面電車なのに時速60kmを超えてる!?

でも走ってるのはオールドタイプの小さな路面電車だからさ。座っててもポヨポヨと跳ねるぐらい激しく揺れるのね。

路面電車なのにこの速度!この揺れ!と言う驚きと、地元の皆さんの平然とした態度のギャップがスゴくて。

電車の中で夫婦揃って笑ってました。

なんでこんなに速いんだ?

「なんでこんなに速いんだ?」と思って調べてみたら、宮島線はレールを使う鉄道なのね。

これが一般的な路面電車。道路上に敷設された軌道に沿って走ります。
DSC00285.JPG

で、これが宮島線。線路の上を走ってるのが分かるかな?
DSC00457.JPG

さらに調べていくと、ウィキペディアの「最高速度」に面白いことが書いてあった。

路面電車は、軌道運転規則に基づいて道路との併用軌道区間では40km/hとされている。専用軌道(新設軌道)においてはこの限りではない(阪堺電気軌道の50km/hなど)。また、路面電車の車両が鉄道線に乗り入れて、さらに高い速度で運転されるものもある(福井鉄道福武線65km/h、広島電鉄宮島線62km/hなど)。

引用元:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%BA%A6

普通の路面電車は時速40km制限だけど、宮島線は時速62kmだせる「日本で2番目に速い路面電車」らしい。

しかも、だよ。

「Yahoo!知恵袋」によると、下り坂の走行ではリミッター速度を超える事もあるらしい。

山陽女子大前~広電廿日市の下りもリミッター一杯まで力行すると65km/h(従来は68km/h)、また、山陽女子大前~楽々園の上りは「66km/h」まで出ます(従来は72km/h)。

引用元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1446335724

路面電車で時速66kmって!瞬間最高速度だけ見たら、日本一速いんじゃないの?!そりゃあれだけ揺れるのも納得だわ~。

宮島口から市内へ向かうにはJRを使う手もあるんだけど、できれば宮島線を利用して「爆走」を体験してもらいたいと思います。

そんな感じで!

広島電鉄宮島線 – Wikipedia