伊豆長岡、かつらぎ山に登ってきた

登ったってもロープウェイ使ったけどな。

かめや恵庵さんでおいしい朝食を頂いてから、すぐご近所の「伊豆長岡 パノラマパーク」に寄ってみた。

ここに来る予定はなかったんだけど、前日の宿に向かう道すがら、一般道の上を通過するという突飛なロープウェイに目を引かれ、急きょ立ち寄ることと相成りました。こんなにガチ裾野部分から始まるロープウェイって、そうはないんじゃね?

伊豆長岡ロープウェイからの展望

料金は往復で1,220円。運行距離が長めのロープウェイとはいえ、ちょっと高すぎるんじゃね?我が家割で半額にはなったけど、大家族で行くと結構バカにならないよね。でもロープウェイ自体は良い感じ。途中で一度平坦な移動が入るので、なんだか2回乗ってる気分だよ。思ったより遠くまで見えるし眺めも良い感じです。

山頂施設のパノラマパークはボチボチかな~。山頂付近から360度のパノラマを望めるけど、標高452mなので抜群の眺めって程でもなく。ただ愛鷹山の遙か上に、富士山頂が浮かび上がって見えたのが面白かった。愛鷹山だって1000mクラスの高い山なのに、その遙か上にあるんだモンな。やっぱり富士は日本一の山ですわ。

かき氷を食べたり、蝶の写真撮影に失敗したりしながら、1時間ほどマッタリして下山。全体的にボチボチな感じでした。空気が澄んでいて、遠くが見通せる日なら楽しめるかも?

参考リンク:伊豆長岡 パノラマパーク-トップページ