宮島ロープウエーで弥山(みせん)山頂へ。瀬戸内海の島々を眺める展望台で「絶景かな!」と叫ぶ

広島,旅行

先日の広島旅行で宮島を訪れた際、宮島ロープウエーに乗って弥山(みせん)山頂・獅子岩展望台へ行ってみました。

展望台からは瀬戸内海に浮かぶ島々が見え、「絶景かな!」と叫びたくなるほど見事な眺望でしたよ。

弥山山頂・獅子岩展望台までの遠い道のり

まず最初に注意をお願いしたいんですが、弥山 山頂までの道のりは「バリアフリー?なにそれ?」な遠い道のりでした。

事前の予想では「厳島神社の裏手から出てる無料送迎バスに乗って、そこからロープウェーに乗れば山頂でしょ?」ぐらいに思ってたんですが、これがまったくの見当外れ。

送迎バスを降り、さぁロープウエー乗り場に着いた!と思ったら、ロープウエー乗り場は少し離れた高い場所にある。

乗り場に行くには階段を使うか、それがイヤなら遠回りの急坂を使うしかないと言うことで、ヒーコラ言いつつ坂道を登る。

ようやくロープウエーに乗り、さぁ山頂に着いた!と思ったら、なんとそこはロープウエーの乗り継ぎポイント!?

しかもこの乗り継ぎポイントも階段しかなくて、足の悪い嫁は本当に大変そうでした。

そんなワケで。

宮島ロープウエーは足腰の悪い人にはオススメできませんし、車椅子やベビーカーでの利用は不可能と言って良い状態でした。

せっかくの素晴らしいビュースポットなのにモッタイナイので、車椅子でも利用できるように改善してもらいたいですね。

獅子岩展望台からの眺め

ようやく辿り着いた獅子岩展望台ですが、デジカメの電池が切れていたので写真は少な目です。

iPhone5で撮ったパノラマ写真。周りはグルリと瀬戸内海で、ここからの眺めはホント最高でした。
宮島、弥山(みせん)山頂で撮影したパノラマ写真

獅子岩ってのがあったけど、あとから作った感じ?
DSC00449.JPG

宮島・弥山、獅子岩展望台の感想

ツアーや「広島おもてなしパス(HOP)」利用者で、直接料金を払わずにロープウェーが使えるなら行ってみて。天気の良い日なら、心洗われる絶景が待っています。

それ以外の一般観光客が1,800円を払って登るのは…悩ましいカモ。天気が良くて見晴らしが良さそうなら、登ってみるのも良いかもね。

そんな感じで!

宮島ロープウエー:宮島・弥山・日本三景・世界文化遺産/広島観光開発株式会社