芦ノ湖観光に行ってきた、その2

箱根山のカルデラ湖である「芦ノ湖」に赴いて、アレやコレやと観光してきたよ!

芦ノ湖観光に行ってきた、その1 – Hinemosu」の続きですので、宜しければそちらもどうぞ。

スワンボートで遊ぶ

海賊船がイマイチだったので、すぐ横で営業していたスワンボートに乗ることにしたよ。30分で1500円なり。

スワンボートなう。

真面目に漕いだら意外と遠くまで来られた。余裕を見て早めに引き返したけど、頑張れば湖の真ん中あたりまでは行けそうな気配。

DSCF2982

湖から宿泊ホテルを望む。左端の先端がウチらが泊った部屋だよ。

DSCF2990

スワンボートは良い感じに楽しめた。好きなところに行けるし、風が気持いいし、天井が日よけにもなって快適だったよ。

お嫁さんに操舵を任せ、俺が漕ぎ専門で頑張ったので、2人で息を合わせて操縦を楽しめたのも良かったな。

芦ノ湖スカイラインを走る

まだ時間があったので、車で芦ノ湖一周に出発。箱根町側から芦ノ湖スカイラインに乗ったよ。通行料金は600円だったかな?

芦ノ湖スカイラインなう。ウグイスの声が耳に気持ち良い。

DSCF3001

途中で車を停めて、眺めを楽しみつつ写真撮影。芦ノ湖側の景観が素晴らしかった~!中々に良い写真も撮れて気分が良い。

で、ホントは「富士山の絶景と芦ノ湖の四季を一望」がウリなんだけど、富士山は薄ボンヤリとしか見えませんでした。

DSCF2994

富士山が拝めなかったのはザンネンだけど、芦ノ湖側だけでも見る価値があるし、ウグイスも鳴いていてスゲー良い感じでした。

天気の良い日ならオススメですよ。

ロープウェーに乗れず

高所恐怖症なのにロープウェイ好きのお嫁さんの要望により、駒ヶ岳ロープウェーに乗ることにしたよ。

DSCF3002

駐車場代が700円も取られてビックリしたけど、もう誰も俺たちを止められない!いざ行かん山頂へ!と鼻息も荒く乗り込んだのに…

受付のお姉さんの談によると、ロープウェーの上り最終が16時半、下り最終が16時50分。片道10分程度は掛かるので、山頂にいられる時間は10分程度になっちゃうんですよ~、とのこと。一人往復1,050円も払うのに、たった10分しかいられないのは寂しすぎるので、残念ながらロープウェーは諦めることにしました。

とは言え、せっかくお金を払って車を停めたことだし、ロープウェーのある「箱根園」の他施設で遊ぼうかと思ったら…水族館は入館時間を過ぎてるし、食事処も見る見る閉まっていくし、どこにも行けない!なんにも出来ない!なんじゃこりゃ!

さすがに頭に来たので、帰りがけに駐車場監視員のお兄さんに「やぁやぁ、ロープウェーに乗れなかったよ。」と優しく話しかけたら、スンナリと駐車場代を返してくれたよ。なんでも話してみるモンだなぁ。

でもねー、そもそも論として閉園時間を教えてくれたら、こんなに無駄足を踏まずにすんだのよね。もうちょっと気を利かせて欲しかったわ。