北海道旅行1日目、中島公園やらJRタワー展望室やら(2011年秋)

北海道,旅行

帰省をかねて、2泊3日の北海道旅行に行ってきたよ。

飛行機乗り遅れ

6時起床、6時半前に自宅出発。8時に空港着、9時の飛行機に搭乗、のハズが…

朝の16号渋滞に巻き込まれ、遅れに遅れて羽田着が8時50分に。

安いツアーなので振り替えなども対応して貰えず、行きの飛行機チケットは没収と相成りました。まさかまさかの「飛行機乗り遅れ」death。

かなりの精神的ダメージでしたが、ここまで準備しといて「やっぱ止めるわ」というわけにも行かず。

サクッと当日便のチケットを購入して、なんとか11時のフライトに滑り込んだよ。

北海道と言えばスープカレー

軽やかに北海道到着後、札幌までレンタカーを走らせて「カリーアンドカフェ・サマ 北大前店 」で、トマトスープベースのキーマ納豆カレーを頂きました。

IMG_3690.JPG

トマトスープベースって面白い感じだねー。キーマと納豆も良くあってたし、ご近所なら通っちゃいそうなお店でした。

中島公園を散策

チェックインまで時間があったので、札幌駅近くにある中島公園を散策。紅葉してるかなーと期待したけど、まだちょっと早かったみたいだね。

IMG_3709.JPG

公園内には大きな池があり、カモが自由に泳いでました。休日の散歩にはバッチグーな雰囲気だね。
IMG_3706.JPG

現存する木造建築ホテルとしては日本最古となる「豊平館」もありますよ。

IMG_3698.JPG

念のため書き添えておきますと、「豊平館」は「とよひらかん」ではなく「ほうへいかん」なのでお間違いなきよう。
IMG_3730.JPG

クロスホテル札幌に宿泊

チェックイン時間になったのでホテルに移動。1泊目は札幌駅近くにある「クロスホテル 札幌」に泊まります。

IMG_3735.JPG

実は3年ほど前に、系列のクロスホテル大阪に泊まったことがあるのよね。

その時も、安いのにオシャレで感激したんだけど、札幌も素晴らしく良かった!

IMG_3736.JPG

ホテル全体にシャレオツ感が満載だし、部屋も広くて清潔感バッチリ、しかも札幌駅から歩いて5分の好立地。

IMG_3738.JPG

これはもうグレートにオススメですよ!

JRタワー展望室

ホテルに荷物を置いたトコロで夜の観光開始。札幌駅まで歩いて行って、JRタワー展望室に上ってきました。1人700円ほど取られたよ。

IMG_3743.JPG

たいへん分りやすい展望室行きエレベータ。6←→38しかないエレベータは、世界でもココだけじゃないかな?w

IMG_3744.JPG

展望室から見る札幌の夜景は、素晴らしくキレイだったよー。

IMG_3748.JPG

そんな中、夜景をバックにサプライズ。

IMG_3751.JPG

結婚10周年、ですよ♪

こふじで晩酌

晩ご飯は、ホテル近くにあった北海道料理店「こふじ」で。

IMG_3765.JPG

食べログで見つけたお店だけど、良い感じにアタリでした!

IMG_3769.JPG

チョとお値段高めだけど、おいしい料理が出てきたよ。

IMG_3771.JPG

観光客向けの店に入るより、地元のヒトが行く居酒屋のが良かったりするよね(^^