北海道旅行2日目(2011年秋)

北海道,小樽,旅行

帰省をかねて、2泊3日の北海道旅行に行ってきた2日目の記録だよ。

駐車場移動

今晩飲む予定があるので車は使えない上に、1泊目と2泊目でホテルが違うので停めたままに出来ない上に、まだチェックイン前なので2泊目ホテルの駐車場が使えないと言うややこしい状況を解決するため、近場のコインパーキングまで車を移動することに。

iPhoneから「タイムズ駐車場検索」を使って、12時間上限800円の「タイムズ南4西9」を発見。安いし広いし空いてるしでサイコーの場所でした。こういう時にスマートフォンがあると、行動の選択範囲が広がって便利だわ~。

関係ないけど駐車場近くにあった喫茶店(?)が良い雰囲気だったよ。
IMG_3773.JPG

駐車場から札幌駅までは路面電車である札幌市電を使ってみました。
IMG_3774.JPG

ちなみに北海道では電車を「汽車」って呼ぶけど、市電だけは「電車」って呼ぶんだよ。これ豆ね。

通りがかりに大通公園を一枚。良い天気だなー。日頃の行いが良いと天気にも恵まれるわー。
IMG_3775.JPG

雪印パーラー本店

お嫁さんのご希望により、雪印パーラー本店で朝食。
IMG_3776.JPG

トーストとパフェを2人で分けて食べました。お嫁さんは普段あまりパフェを食べないけど、ここは美味しいと感激していたよ。
IMG_3782.JPG

店頭で売っていたカツゲンキャラメル、思わず1個買ってしまいました。カツゲンは北海道でしか売っていない乳酸菌飲料です。なつかしいな~。
IMG_3784.JPG

小樽へ

札幌駅から汽車に乗って小樽に向かいます。
IMG_3785.JPG

レンタカーがあるのに、わざわざ汽車を使うのには理由がありまして。

海沿いのラインを走る銭函-築港間の景色が素敵なのよ~。
IMG_3793.JPG

この汽車から見える風景と、生まれた街のあの白さは、いつか嫁さんに見せたいと思っていたのよね。

今回ヒトツ夢が叶えられたので、旦那的には大満足です。

すし処 浜谷でランチ

小樽と言えば寿司だよね!

と言う事で、駅前にある「すし処 浜谷」でランチ。
IMG_3801.JPG

さいきん出来たお店らしいけど、我が父からのオススメ情報により立ち寄ってみました。
IMG_3798.JPG

ランチの皿を空けたあと、追加オーダーしちゃうぐらい美味しかったよ。
IMG_3799.JPG

お値段はそれなりだけど、駅から徒歩1分と近いのが嬉しいです。ごちそうさまでした!

天狗山

帰省すると必ず登ってる気がするけど、今回も小樽天狗山に登ってきたよ!

ロープウェーでビューンと山頂へ。
IMG_3804.JPG

近くでクマの糞が見つかったらしいですよ。
IMG_3806.JPG

山頂からの眺め。良い景色だなー。
IMG_3810.JPG

小樽をほぼ一望出来る景観です。
IMG_3814.JPG

夕食会

今回のメインイベントとなる夕食会。

我が家夫婦を中心とした家族が集まって、グランドパーク小樽でバイキングを楽しみました。

以前はヒルトンだったホテルが、知らぬ間にパーク・ホテルになっててビックリしたさー。

食事会終了後は、お義母さんの車に乗せてもらって2泊目のホテルとなる札幌プリンスホテルへ移動!

札幌プリンスホテル

札幌プリンスホテルの感想はありません。