帰省をかねて、2泊3日の北海道旅行に行ってきた最終日の記録だよ。

ノースサファリサッポロ

最終日は、以前に訪れて感激した体験型ふれあい動物園「ノースサファリサッポロ」に行ったんだけど…

三連休の中日の影響か、動物園に向かう道路が大混雑!どうやら札幌の温泉地「定山渓」に繋がる道路のため、そっちの渋滞に巻き込まれちゃったみたいです。

動物園までは札幌駅から20kmちょい。順調なら1時間程度で着くはずだったのに、到着まで2時間以上も掛かってしまいました。

そんなこんなで、ようやく到着。さぁ動物とふれあうぞ!と意気込んだものの…

三連休の中日の影響か、動物園が大混雑!どうやら観光バスのルートに組み込まれているようで、バスで観光を楽しむ人たちに巻き込まれちゃったみたいです。

そんなワケで、あまり大手を振っては楽しめませんでしたが、チョコチョコと写真を撮ってきたので、ここにも載せておきますよ。

マーラさん。近づいてふれあえます。
IMG_3840.JPG

マーラさん、その2。お目々がクリッとして可愛い。
IMG_3841.JPG

羊さん。近づいてふれあえます。なんだか間抜けな顔です。
IMG_3842.JPG

トナカイ。近づいてツノを触ることだって出来ちゃいます。
IMG_3843.JPG

カピバラさん。近づいてふれあえます。こう見えて剛毛なんだぜ?
IMG_3851.JPG

カピバラさん、癒されるわーと和んでいたら、なんだか始まってしまいました。
IMG_3849.JPG

うさぎ。抱っこして可愛がれます。
IMG_3855.JPG

ミニブタ。近づいてふれあえます。
IMG_3859.JPG

ビルマニシキヘビ。希望者は首に巻けます。
IMG_3860.JPG

人間。勝手に近づいて触れあうと警察を呼ばれます。
すげー混雑してる…

できれば長居したかったけど、混んでるし飛行機もあるしで1時間ほどで退散。こんど行くときは空いてるときに行きたいなー。

帰路

動物園からの途中でラーメンを食べたり、空港でマッサージを受けたりもしたけど、特に書くべき事もないほど順調な帰路でした。

一個だけ書いとくと、新千歳空港で空弁を買って羽田に着いてから食べたのは良い作戦だった。帰りの時間帯によっては今後もこの作線を実行しよう。