夫婦間腎移植、術後7ヶ月の定期検診

腎移植

IMG_3386.JPG

夫婦間腎移植における提供者(ドナー)を経験した術後7ヶ月目の記録です。

検査通院

移植手術後、3回目になる検査通院に行ってきました。

腎機能の正常さを示すクレアチニンの値は1.23。クレアチニンは0.66~1.13が正常範囲らしいので、ちょっと上限を超えちゃってます。とは言え、片腎にしてはがんばってる感じ?

で、腎移植の影響ではないのですが、尿酸の値が悪化しておりました。7mg以下が正常値なのに、検査結果は10.0mgと大幅オーバー…

このままだと腎機能に負担が掛かるそうなので、サロベールという薬を飲んで尿酸値を下げることになりました。

IMG_3389.JPG

尿酸が高いのは気になりますが、通院検査のお陰で早めに不調が分ったのは不幸中の幸い。結果をポジティブに受け止め、早期改善に努めます!

術後の経過・体調など

術後2ヶ月ぐらいまでググッと回復したあとは、かなーりノンビリとした回復状況です。

術前の健康状態を100点とすると、2ヶ月で90点ぐらいまでは回復し、その後は1ヶ月で1点回復してるかなぁ?とかそんな感じ。

とは言え、傷跡は少しずつ小さくなってるし、お通じも良くなってきて快便気味で、快方に向かってるのは間違いありません。

お嫁さん

もう何度目なのか分りませんが、またまた「サイトメガロウィルス」が検出されました ^^;

点滴や投薬で治療できるので、それほど心配すべき状態ではありませんが、どうにもしつこいウィルス野郎です。

腎機能の値を示すクレアチニンの値は良くなっており、本日の検査でこれまでのトップ3に入る「1.72」と言う好成績をたたき出しました。

俺があげた腎臓が、嫁さんの中で頑張ってるみたいです!

あとちょっと面白い話しもありまして。

術前は厳しい水分制限があったため、氷やフルーツなどの「水っけ」が大好物だったお嫁さん。

ところが術後はピタッと氷食が止まり、フルーツにも興味を示さなくなりました。

その代わりに「ビール」のウマサに気が付いたようで。

以前は少量で酔える日本酒などを好んでいましたが、水分制限がなくなった今はビールをごくごく飲んでます。

そんなワケで最近は、旦那指導によるプレミアムビールの試飲会が連日のように開催されております。

夫婦揃ってビールが飲めるって、素晴らしいことだね。