夫婦間腎移植 : 術後四日目

腎移植

術後四日目。いよいよ時がきたようだ…

夫婦間腎移植における提供者(ドナー)を経験した術後4日目の記録です。

5:45

自然起床。まだ下剤の効果はない。

ベッドから体を起こすとき、手術跡に感じる痛みが激減していて驚いた。昨日と比べても明らかに差があるほど、傷が良くなっている。人間の快復力すごい。

昨晩の就寝前を最後に、看護師さんが様態を確認しに来なくなった。健康な人間は徹底的にほっとかれるんだな。良きかな良きかな。

07:15

朝食。

パン90グラム、リンゴジャム、マーガリン、ゆで卵、レタスのサラダ、ノンオイルドレッシング、ミカン、牛乳。

ゆで卵は味付けなしで食べろってこと?

08:00

シャワー。

普通に体を洗うだけなのに30分以上掛かる。

予想外に疲れも感じ、しばらくベッドで休むハメになる。シャワー浴びただけなんだけどね…

08:57

排便。

お腹が膨らんで、傷周りに対する負荷になっていたが、詰まりを排出してグッと楽になった。

午前中

午前中は、医者も看護士も問診にこなかった。病院のプライオリティコントロールは目を見張るものがある。

暇を見て嫁の見舞いに個室を訪れる。

熱が下がらず、点滴は減らず、管も抜けず、腎臓の値も万全ではない。だけど君はまだ笑顔を見せてくれる。強い嫁に惚れ直す。

12:00

昼食。ご飯150グラム、エビケチャップ炒め、あんかけ豆腐、炒め煮、味噌汁。計545キロカロリー、塩分3.8グラム。

デザートを食べる余裕があった。日に日に食欲が増してきている。

13:00

嫁の見舞い。熱が平熱に戻ったようだ。

リハビリを兼ねて一緒に廊下を歩く。少しずつ改善している。

14:00

朝から始める予定だった尿量をはかる検査(クレアチニンクリアランス)が、連絡ミスで行われていないとのこと。急遽14時より開始することとなった。

16:00

看護士の問診。便通があったこと、激しい痛みはないことを伝える。

傷口がベルトの位置にあり、ズボンを吐いていると常にズキズキすることを伝えた。

傷口付近にガーゼを当てるなどの対処を提案されたが、様子見とすることにした。

18:00

夕食。ご飯150グラム、鶏肉の生姜焼き、白菜のスープ煮、胡瓜の梅鰹漬け。計388キロカロリー、塩分2.1グラム。

19:00

嫁の見舞い。今晩は熱も上がらないようだ。今までより快適に寝られると良いな。

20:00

検温36.7℃。

これまでは看護師さんによる測定だったが、以降は夜間の検温、血圧測定も自分で行えとのこと。

21:00

看護師さんの巡回。

二日ほど前から喉の痛みがあること、また退院日を確定させて欲しい旨を伝える。

21:30

就寝。