腰痛だと思ったら便秘だった

写真日記,腎移植

先週の水曜日からひどい腰痛に悩まされていた。腰と言うより背中に近い位置が痛く、曲げ延ばしや振動で思わず声が漏れるほどの痛み。

ところがひょんな事から原因が判明。トイレでガスをプスーと出したらアレ?痛みが軽くなった?調べてみると便秘で背中の左側が痛くなることがあるらしい。マジか。

詳しい事はググってもらうのが良いと思うけど、便秘でガスや便が溜まると大腸が膨らんで神経を圧迫することがあるんだとか。そんなワケで下剤やガスを出す薬を使って、土日で腸内に溜まったモノを整理したら月曜日には痛みがどこかに行った。良かったー。

自分の場合、昔は至極快便だったけど、腎臓を取ったあたりで体質が変わってやや便秘気味になったのよね。そんなこともあって水をたくさん飲んだり、ヨーグルトを食べたりしてたんだけど、それも及ばず便秘からの腰痛に至ったみたい。

一時はツバを飲むのも苦しいほどの痛みだったのでもう2度とやりたくないんだけど、大量のヨーグルト投与でなんとかなるんだろうか?まだちょっと不安ではあるけれど、これまで以上に健康管理に気を使っていこうと思います。