夫婦間腎移植 : 術後三日目

腎移植

病棟ロビーからの風景は、なかなか良い。

夫婦間腎移植における提供者(ドナー)を経験した術後3日目の記録です。

00:00

自然に目が覚め、時計を見て朝の遠さに絶望する。

二時間ほどウダウダ過ごし、なんとか再就寝。

05:45

自然起床。蓄尿が合計三リットル近い。

06:15

検温など。36.8℃、124/81。熱が37℃を切り、体重も平常時に戻ったが、やや体調不良気味で寒い。ご飯が足りない?

07:00

朝食。ロールパン二個とブルーベリージャムにマーガリン、ミネストローネ、ミルク、缶詰のパイナップル。

計696キロカロリー、食塩2.5グラム。ロールパンはカロリー高いんだね。

術後初めて「うまい」と思った。元気になってきた?

10:00

開腹位置に張ってあったシールをはがして貰う。以降、シャワーを浴びても良いとのこと。留め置きしてあった点滴針も外して貰う。

抜糸は内向きに縫合してあるので必要ないとのこと。らくちんだなー。

11:00

シャワーを浴びる。髪がオイリーだったのと、下半身がムオッとしていたのが解消されて爽快。

今頃マジマジと手術跡を観察。一番大きな傷は腹肉に隠れて見えない。

どれぐらいまで目立たなくなるのかな?

12:15

昼食。ご飯150グラム、豚肉の炒め物、チンゲンサイのお浸し、キャベツのゴマ酢和え、ナメコ汁。計467キロカロリー、食塩3.5グラム。

15:00

北海道から家族が見舞いのため上京。人数が多いので最上階のカフェテラスで談話。手術後でもっとも遠くまでいけた。

18:00

夕食。ご飯150グラム、金目鯛の西京焼き、卵とじ、白菜の即席付け。計470キロカロリー、食塩1.8グラム。

夕食前後から寒気を感じる。今日は少し動きすぎたかも知れない。

横になり体を暖かくして休む。

20:43

検温。37.4℃、128/77。相変わらず熱が下がらない。

便通が悪いので、ラキソベロンなる下剤を処方して貰った。

21:30

体が火照り始める。

寝付けなくなりツイッターを見ながら過ごす。

24:00

就寝。