夫婦間腎移植 : 手術当日

腎移植

夫婦間腎移植における提供者(ドナー)を経験した手術当日の記録です

00:00

下剤の影響で目が覚める。

三時ぐらいまで寝付けなかったが以降スヤスヤ。

手術前の割には緊張もせずよく眠れた。

06:00

起床。

07:00

下剤の影響で、まだトイレ通いが続く。

07:45

手術着に着替える。

下着も着ずに羽織る形式なので、下半身がスースーする。

07:50

手術室へ移動開始。
手術用の血液型バンド

入院部屋からベッド式のキャリアに乗せられ運ばれる。

キャリアに乗る際、うっかり「ポロリ」してしまった。なれない手術着なんて着るモンじゃないな。

キャリアに乗せられ、寝姿で進む院内は別風景だった。

08:00

手術室前室に到着。

前室で本日担当される医師や看護師さんに挨拶をされる。

手術直前

以降、時間不明。

いよいよ手術室に移動。映画やドラマで見るあの部屋です!

背中に管を入れるため横を向かされる。レジデント(研修医)のお姉ちゃんが頑張るが、俺の体が硬いらしく難儀する。

しばらく頑張るも上手く行かないらしく、先輩医師らしきヒトに交代。スルスルっと入る。

「これから麻酔をかけます」と声をかけられる。「ボンヤリしてきましたか?」と聞かれたが変化なし。

と思っていたが、以降記憶なし。

いつ眠ったのかも分からないぐらい、一瞬で完全に気を失いました。

手術直後

嘔吐感で目が覚める。30秒ぐらい現状認識出来ず。

すぐに喉の管が抜かれる。時間を聞いたら16:00とのこと。当初の予定より時間が掛かったようだ。

あとで聞いたところによると、内臓脂肪が多くて手術に難儀したらしい。なにそれ恥ずかしい…

手術後

安定したところで、すぐに入院部屋に戻される。帰りの廊下で見た空がキレイだった。

鼻から入っている管と空気マスクが違和感。お願いしてマスクは外して貰った。

吐き気はなし。術中の出血量も50~100ccとごく少なく、順調な手術だったらしい。

お嫁さんも無事に手術が終わったと聞き、なぜだか感動して涙がでた。

痛みは少なめ。ただし鼻から入っている管が喉の辺りで違和感があり、とても気に障る。

疲れなのか、はたまた麻酔の影響か、一瞬寝ることもあるが頻繁に目が覚める。

朦朧としたまま、次の日の朝を迎える。