WiMAXモバイルルーター「AZ01MR」フォトレビュー

モニター・サンプリング,レビュー

IMG_2708

WiMAXモバイルルーター「AZ01MR」をお借りする機会に恵まれたので、大きめ写真を使ったフォトレビューをお届けするよ。

WiMAXモバイルルーターAZ01MRについて

「AZ01MR」はWiMAXに対応したモバイルルーターです。

「WiMAX」ってのはモバイル通信の方式を表していて、下り最大40M/上り最大10Mと高速なのがウリ。

で、iPhoneやらiPadやらを「WiMAX」と橋渡しするのが、今回ご紹介する「AZ01MR」と言う事になります。

詰まるところ、「AZ01MR」を持ち歩くと外でも高速でネットできちゃうワケで、速度にこだわるヒトはWiMAXに興味津々だったりします。

「AZ01MR」の外観

と言う訳で、大きめ写真を使った「AZ01MR」のフォトレビューです。

本体外箱。デザインも重視しているようで、すっきり格好いいデザインです。
IMG_2700

箱を開けたところ。最初に目に付くのが本体ってのは、アップル製品を思い起こさせますね。
IMG_2703

本体を取り出すと「Artiza Design」のロゴが見えるようになっています。凝ってますねー。
IMG_2704

製品には本体と専用バッテリー、それにACアダプタが付属しています。本体側の充電端子はマイクロUSBなので、「スマートコネクト3」のようなケーブルを使えば、パソコンから充電も出来ます。
IMG_2707

本体表側。シンプルだけど上質なデザイン。写真で上端、下端に当たる部分はエンボス加工が施されていて、良い感じにオシャレ感満載。
IMG_2708

本体裏側。さすがに鏡面加工じゃないけど、それを思い起こさせるようなツルッとした手触り。こう言うの、嫌いじゃないです。
IMG_2709

iPhone 3GSと並べると、AZ01MRのが小さくて薄いです。
IMG_2712

動作状況を示すディスプレイが付いてるのもウレシイね。
IMG_2717

「AZ01MR」の感想

使い始めて間もないAZ01MRだけど、「カッケーな」というのが第一印象です。

薄くて軽くて持ち運びやすいのも良い感じだし、デザイン重視なヒトならアリな製品だと思う。

試しに通信速度を計ったら、自宅内で3.6Mbpsとか出ちゃってビックリ。予想より全然はやいわー。

おー、さすがにWiMAXは速いな。

ただヒトツ気になるのは、電波のカバー範囲かな。実人口カバー率95%超、しかも東名阪なら99%以上を達成してるらしいけど、残りの「一部地域」でつながらないのは、場合によっちゃ困るカモ?

自身の利用シーンを考えて、落ち着いて製品選択をする必要がありますね。