iPhone(iOS4)でカメラのシャッター音を小さくする方法

iPhone

GRIFFIN カラフルなラバー製フレームとポリカーボネート製カバーを組み合わせたiPhone3G用ハードケース GRF-REVEAL-IP-PPL

iPhone(iOS4)でカメラのシャッター音を小さくする方法を紹介するよ。

やり方はかんたん、スピーカーを指で押さえてね!

スピーカーを指で押さえる意味

まってまって。石を投げる前に説明を聞いて。

iPhoneのスピーカーは、下部にあるDockコネクタの横に「1つだけ」あるのね。

手の大きさ・形にもよるけど、普通にカメラを構えたとき、指の位置をちょっと工夫すれば、下部に指一本添えることは出来るハズ。

IMG_0307

んでだね。この持ち方のメリットは、iPhoneをホールドする手と、スピーカーを押さえる指一本で「三点支持」になり、iPhoneの安定感が抜群に増すコトにあるのね。

そうなれば手ぶれなども防げるわけで、シャッター音云々に係わらず「良いカメラの持ち方」になるワケ。

そんな感じで、普段から「スピーカーを抑えるような持ち方」をしておけば、シャッター音以外にもメリットがあるんですよ、と言う記事でした。

iPhoneのスピーカー位置

iPhoneのスピーカー位置

上の写真はAppleのサイトからパクって来たiPhone 4のスピーカー位置を示す写真です。

これを見ると、iPhone3G/3GSはDockの左横にあったのに、iPhone 4は右横にあるみたい。

iPhone4では、マイクを2つにしてノイズキャンセラを実現したらしいので、その関係でスピーカー位置も変わったのかな?