サントリー「響12年」をペリエ割りで飲んでみた

日記

サントリー「響12年」の試飲セットを頂いたので、我が家でマッタリと飲んでみたよ。

50mlの可愛らしいミニボトル。こんなに小さくても、見た目の高級感が失われてないのがスゲェ。

IMG_0208

飲み方マニュアルに「最初はストレートで」とあったけど、俺にはちょっとキツイな~。香りは良いんだけど、アルコールが強すぎてオイシク飲めない感じ。

試飲セットにはペリエも付いてるので、ペリエ割りも試してみたよ。

IMG_0209

ペリエ割りは大変オイシク頂けました。強さは程々になるけど、香りはシッカリ残る。これなら俺でも楽しんで飲めるな。未経験者にはゼヒオススメしたい飲み方です。

ツマミは色々考えた末、近所のスーパーで買ったビーフジャーキーに落ち着きました。

IMG_0214

途中でプロセスチーズも追加。意外とこう言う「安いツマミ」が合うんだよね。

旦那は知りませんでしたが、実は高級なチーズだそうです。なんにせよチーズは合う!と言う方向で誤魔化しておきます。

IMG_0215

買い物のツマミも悪くないけど、『WHISKY MUSEUM ウイスキーに合うおつまみレシピ』にあるようなツマミが用意できると、尚のことオイシク頂けそうな気もします。

夫婦でユックリと味わってると、いつの間にかボトルは空に。わずか50mlのワリには、長い時間楽しめたなー。アルコール量としても適切で、程よい酔い加減が気持ち良い。

雰囲気としても値段としても「上質なお酒」だし、「飲む」と言う行為自体を味わえるヒトに向いてそう。

ちょっと時期が外れたけど、父の日の贈り物なんかに良いんじゃないかな?きっとパパも喜んでくれると思います。

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)