iPhone用お天気アプリ「そら案内」のススメ

iPhone

そら案内、表示画面例

おいら愛用のiPhone用お天気予報アプリ「そら案内」を紹介するよ。

iPhone用お天気アプリと言えば、世の中的には「ウェザーニュース タッチ」の気配。だけど、ウェザーニュース タッチはオイラの感覚と合わなかったのよ。

ナゼかというと、おいらは「自宅付近の天気を知りたい」のに、ウェザーニュース タッチを起動しただけじゃ、我が町「町田」の天気は表示されないんです。

や、ワンタップして「Myスクリーン」を見れば済むハナシなんだけど、そのワンタップがダルいじゃない?

そこで見つけたのがiPhone用無料お天気予報アプリケーションの「そら案内Sora-Annai」。この「そら案内」なら、起動直後に登録地の天気が表示されるんです!

だから、サッと「そら案内」を立ち上げて、サッと自宅付近の天気予報を見て、サッとiPhoneのホームに戻ることが出来る。微妙な使い勝手の違いなんだけど、これが実にシックリくるのよねー。

ただまぁ「そら案内」には、ウェザーニュース タッチの「ライブビュー」や「雨雲レーダー」みたいな凝った機能は付いてません。でも、各種天気予報の表示はシッカリしてるので、単に天気予報を見たいだけなら「そら案内」でも十分満足できると思います。

冒頭に載せた起動直後の画面キャプチャも見ていただいて、「これだけ分かれば十分!」と思えたなら、ウェザーニュース タッチからの乗り換えはアリかもよ。無料のアプリケーションだし、お気軽にお試し下さい。

iTunes Storeで「そら案内」をチェックするSora-Annai