iPhoneをナビとして使う計画

iPhone,マーチ

パイオニア 7.0型ワイドタッチパネルTV付DVD-V/CD・MP3対応HDDナビゲーション地デジセット AVIC-HRV022

我が家のマーチ君に搭載されているパイオニア楽ナビ。その楽ナビのバージョンアップ案内が届いた。

HDD楽ナビバージョンアップのご案内 : パイオニア株式会社

ナビ使いの皆様なら分かるだろうけど、マップデータが古いと「微妙に」気になる。

多少古いぐらいなら、ちょっとビックリしたり、少しだけ遠回りしたりすることもあるけど、大きな問題は起きないよね。

だけど「微妙に」に気になるコトもある。新しくできたアノ道を通らなかったり、左手に見えてる高速降り口を案内しなかったり。

だからマップデータを新しくしたいとは思うんだけど、バージョンアップ手数料が工賃抜きで2万1千円も掛かる。「微妙に」しか気にならないのに、2万オーバーの出費は避けたい。だけどそうは言ってもヤッパリ「微妙に」気になる。

そんなことを考えてたら、iPhone用のGPSナビを併用するのが良いんじゃないかと思いついた。

iPhone3G 向けアプリ「全力案内!ナビ」|全力案内!:株式会社ユビークリンク

「全力案内!ナビ」なら年間使用料はわずか900円。iPhone用と言っても音声案内が付いてるチャンとしたナビ。しかもオンラインナビだから、地図は常に最新だし、おまけに渋滞情報まで付いてくる。我が家にはiPhone対応のシガーアダプタもあるから、ナビ中のバッテリー切れの心配もない。

とは言え、コレだけじゃ不安だから、車ナビと併用するつもり。ダブルナビ環境を構築して、違いがあるときのみヨサゲな方をニュアンスでチョイスしちゃえば、2万も掛けてマップデータを更新するより幸せ度が高そうな気がするんだよね。

色々と考えを進めると、これはホントにアリな計画に思えてきたぞ。「全力案内!ナビ」は徒歩ナビとしても使えるから、十分に元は取れそうな気がする。わずか900円だし、チャレンジしてみようかな?

参考リンク:全力案内!ナビ全力案内!ナビ