iOS7と、その先に見えるもの

Apple,iPhone

Appleがアメリカのサンフランシスコで開催した開発者向けイベントで、次世代iOSこと「iOS7」の発表が行われました。

iOS7の数ある変更で気になったのは、ホーム画面の論理構造がレイヤー化したところ。

これとマルチタスクを組み合わせれば論理的な複数画面に拡張できるわけで、将来的にマルチディスプレイや3Dディスプレイにつながると思う。

仮想化した巨大ホーム画面を作って、フラットなイメージのタスク切り替えも面白そう。ピンチイン/ピンチアウトとスワイプ操作で、複数アプリの同時表示も出来るかな?

iPhoneとiPadで、画面イメージを送りあう事も出来るようになるかも。そのうちiWatchが加わって、iWatchでiPhoneの画面操作をやるようになるんだろうね。

そんな感じで夢が広がりまくりのiOS7。「iPhone導入以来、最も大きな大幅なiOSの変更」は、夢を先に繋げるための熟考の末の一手なんだろうな~と想像しました。

そんな感じで!