スマホでも、パソコンでも。メモとリストを素早く残す「Google Keep」、複数機種間でのテキスト受け渡しにも便利

思いついたことを手元のデバイスでサッとメモ。メモった内容はどの端末でも見られる。

Google Keep ロゴ

Googleが提供する「Google Keep」は、メモ・リスト・写真・音声を残せるメモアプリ。

利用環境としてAndroidアプリ・iOSアプリ・Chromeアプリ・Webアプリが用意されていて、異なる複数の端末で利用してもデータは自動で同期する。だから手元のスマホでサッとメモって後からパソコンでチェックしたり、パソコンで作ったチェックリストをスマホでチェックしたりできる。

inbox譲りのリマインダ機能も備えていて、指定日時のリマインドはもちろんのこと、指定場所に着いたときのリマインドも可能。だからスーパーに寄ったときに「牛乳を買う」ってリマインドを出したり、会社に着いたら「客先にメール」なんてリマインドを出したりできる。

Googleアプリらしく検索機能も優秀で、たくさんのメモをまとめて素早く検索できる。

世の中には数多くのメモアプリ、リマインドアプリがあって、多種多様な機能を備えている。そんな中、Google Keepは必要な機能だけをシンプルに実装しているので素早く手軽にメモが取れる。

あまりにシンプルすぎて便利さを伝えるのが難しいのだけど、複数端末の自動同期や気軽なリスト作成は中々に便利。

Googleアカウントで利用できるので、普段Gmailなどを使ってる人が気軽に使い始められるのもオススメの理由です。

Google Keep の紹介 – 思い付いたら、いつでもメモ – Keep – Google

Google Keep - メモとリスト

Google Keep – メモとリスト
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

Twitter で