iPhone用リモコンアダプタ『Logitec LIR-R100』購入

iPhone,iPod

Logitec LIR-R100 iPod用リモートコントロールアダプター

iPod/iPhoneで、好みのイヤフォンを使いながらリモコン操作を可能にするアダプタ『Logitec LIR-R100』を買ったよ。

この製品はApple社のライセンス「Made for iPod」を取得していて、リモコン操作によりiPod/iPhoneの再生・停止操作やボリューム調整、早送り、巻き戻しなんかが出来るようになっています。

さっそくiPhone用として使ってるけど、特に大きな問題もなく至極順調です。目立って音質が劣化している感じも受けないし、「リモコンが欲しいけど、純正イヤフォンはちょっと…」なんて輩にお勧めできると思います。

難点としてはリモコン部がチープなプラスチック製で、何かそのうち壊れちゃいそうなところ。あとiPhoneが完全にスリープしていると、再生開始ボタンを押しても、しばらく反応が無いところ。

再生に時間が掛かるのはリモコンのせいじゃないんだろうけど、特にクリック音があるワケじゃないから操作できたかどうか不安になるんだよね。で、iPhoneを引っ張り出すとおもむろに再生が始まるというパターン(^^;

最初の1回だけは、iPhone本体で再生操作をするのが無難なのかもね。