iPhone:気持ちよく起きられる?「Sleep Cycle」試用中

iPhone

SleepCycleのグラフ

最近目覚まし時計として使用している、iPhone/iPod touch用の目覚ましアプリ「Sleep Cycle alarm clock」を簡単にレビューするよ。

Sleep Cycle alarm clock」を簡単に説明すると、浅い眠りの時に起こして貰えるので、寝起きスッキリ快適だ!っていう目覚まし。

仕掛けとしてはiPhone/iPod touchの加速度センサを利用して「寝返り」を検知。その寝返りを「浅い睡眠」と見なして睡眠周期を推定し、起床予定時間前後の「浅い睡眠」にあわせて目覚ましを鳴らしてくれるそうです。

で、1週間ほど試用してるんだけど、未だ効果を実感できていません。勘違いしないで欲しいのは「効果がない」と言ってるワケではなく、普段から快眠過ぎるので「効果を感じられない」ってコトね。

「効果を感じられない」のにワザワザ紹介してるのは、睡眠サイクルグラフがそれっぽいから。参考までに昨日の睡眠サイクルグラフを貼っておきます。縦軸が睡眠深度で横軸が時間ね。

これを見ると、1時半と3時半に「浅い睡眠」と思わしき振動を検知してるし、6時半に「浅い睡眠」と推測される振動を検知してアラームを鳴らしてることが見て取れると思う。なんかそれっぽい動きをしてるなーってのは信じても良さそうなのよね。

そんなわけで115円と安価でもありますし、ダマされたと思ってネタで試すなら良いかもね。

iTunes StoreでSleep Cycle alarm clock の詳細を確認するSleep Cycle alarm clock