iPhoneの充電のハナシ とか

iPhone

今日もiPhoneをイジりまくったよ。誰かの何かの役に立つかも知れないので、作業メモを置いておきます。

充電環境の整備

PCの電源を落とすと、USB接続されたiPhoneは充電されない。電源が別ライン(AC給電)になっている「ドック」を導入すれば、PC電源断時も充電されるはずだと思い、ドックについて調べてみた。

Apple iPhone 3G Dock – Apple Store (Japan)

Apple純正のドック。シンプルで美しい。3,400円。ジャケットなどを着けていると使えないらしい。同程度の値段で、もっと高機能なモノが無いか探してみる。

iPod・iPhone用ドックDock Station(ドックステーション) 400-IP001

ドックとしての基本機能(充電・同期)に加え、セルフパワーのUSBハブ、SD/SDHCカードリーダーが付いている。しかし定価8,980円と高価である。

外部電源USB HUBの導入でも行けるのか?

USBの規格的に出来ないっぽい。ハイパワーデバイスでも500mAまでしか給電できないのに、iPhoneは1000mA近く要求する!ケーブルから給電ラインのみ引き出して、1AのACアダプタに接続すれば行けるかも?

でもそれなら、さっさと純正ドックを買うのが良い気がしてきた。

iPhone用カバー・ケースについて

ケース・ジャケットの類は装着しない。液晶保護フィルムは折を見て貼る。

使わないときの保護用としてカバーが欲しいが、これと言ったモノが見つからない。要求事項としてはベルト装着が可能、iPhoneの抜き差しが容易、カバーに入れたままヘッドフォン端子類にアクセス可能なこと。

iPhone 3G/1st iPhone用レザーケース 株式会社 レイ・アウト』が良さそうだと思ったが、コメント情報によると使用に伴い色落ちするとのこと。ワンランク上の本革製品『RT-P1LC1』なら問題ないのか?

引き続き調査を行う。

Gmailのプッシュ通知

iPhoneでとうとうGmailのプッシュ通知が実現―意外にもMicrosoftのおかげ

Googleカレンダーの同期で行った方法をメールやアドレス帳に適用することで、Gmailがプッシュ通知されるようになる。これは便利だ。

My Softbank登録

iPhoneのSafariに登録されていたブックマークからアクセス。新規登録からIDを取得すれば使えるようになる。料金確認で使いそうなので、ホーム画面にブックマークを置いた。

iPhoneの画面キャプチャ

iPhoneの画面キャプチャ

ホームボタンを押しながら、スリープボタン(上部のロックボタン)を押す。すると画面フラッシュとカシャという効果音のあと、現在表示している画面がキャプチャされる。

キャプチャした画面はカメラのフィルムロールに保存される。PC接続してiPhoneカメラデバイスからコピーせよ。

キーボード関連の設定変更

「設定」→「一般」→「キーボード」にある「自動修正」、「自動大文字入力」、「ピリオドの簡易入力」をオフにした。

更にその下にある「各国のキーボード」を開き、「英語」をオフ、「日本語」の「フルキーボード」をオフにした。

Safariで上部のアドレス・検索バーを任意のタイミングで呼び出す

画面最上端をタップすると、ページトップに移動する。

ページトップにアドレス・検索バーがある。

携帯のアドレス帳をインポートする

auのアドレス帳とGmailとiphoneの同期 – | 能代で働くゴーゴーウェブマーケット社長のブログ

3行まとめ

  • 携帯のアドレス帳をvCard形式でエクスポート
  • 上記vCardをGmailの連絡先にインポートする
  • iPhoneでGmailの連絡先を同期する

フリガナ入力

「性」の欄に姓も名も展開されて、フリガナが入っていない。フリガナが無いと検索で引っかからないようだ。暇を見て地味に一件ずつ手修正を行うこととする。

連絡帳が「名、姓」なので、「姓、名」にしたい

「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」の「並べ替え順序」と「表示順序」を「姓、名」にする