「レコーディングダイエット」で6キロ痩せました

iPhone,日記

毎日の摂取カロリーを記録する「レコーディングダイエット」で6キロ痩せたよ、と言う話しをします。

自分は移植手術を行った関係で、半年置きに身体検査を受けています。昨年8月にも定期検査があったのですが、その検査で「少し太ってきたようなので栄養士さんと面談してください」と通達がありました。

自分でもこの太り具合はヤバいなーと思い始めていた時期だったので、これを機にダイエットを決意。自由奔放だった食生活を見直し、毎日の摂取カロリーを記録する「レコーディングダイエット」を始めました。

それから1ヶ月は毎日三食のカロリーを計算し、想定カロリーを超えそうな時は「なぜ?なに?どうして?」と食事の内容を見直す。それを繰り返していたらスルスルっと2キロほど落ち、いよいよ向かえた栄養士さんとの面談でもバッチリOK太鼓判を頂けました!

その後も栄養士さんから頂いた「頑張りすぎないでください」とのアドバイスに従い、ゆるーくダイエットを継続中。ピークから比べると6ヶ月で6kgほど落ちました。特に苦労せず続けられているので、まだもう少し落とすつもりです。

食事の記録とカロリーの計算は「FoodLog App – 写真で手軽に食事記録&カロリー管理」というスマホアプリを使ってます。

2015-02-06_0909

FoodLogは食事の写真を撮って、皿ごとのカロリーを入力する形式のアプリ。一枚の写真中に複数枚の皿があってもオッケーだし、写真の内容から既入力済みのカロリーデータを引っ張り出す機能もあるしで良い感じに便利。ちょっと体重が気になるんだよなーって人はお試しで使ってみてください。
2015-02-06_0910

iOS版とAndroid版が用意されています。アプリの安定性に難があって重いのと良く落ちるのが玉に瑕だけど、無料のアプリなので気軽に試せると思うよ。

FoodLog:写真で手軽に食事記録&カロリー管理 – Google Play の Android アプリ