人工知能が自動補正するiPhone用カメラアプリ「Microsoft Pix」、暗所ノイズの少なさは試す価値あり

マイクロソフトが公開しているiPhone用カメラアプリ「Microsoft Pix」が良い感じ。

Microsoft Pixでは人工知能が活躍しているらしく、自動で連写した画像から最適な1枚を選び出す上に、良い感じにノイズ軽減や暗所補完をしてくれる上に、撮影タイミングで動きがあるとパラパラ漫画っぽい動画にもしてくれる。

顔認識機能で目つぶりチェックや顔色補正も行う上に、ISOや露出、ホワイトバランスも人工知能が調整しているらしい。かなり意欲的なカメラアプリだ。

まだ使い始めたばかりだが特に暗所でのノイズの少なさに感心した。

低照度での撮影にもかかわらずノイズが気にならない
低照度での撮影にもかかわらずノイズが気にならない

撮影時に動きがあると自動で動画を作ってくれる機能も楽しい。

ホワイトバランスがやや独特に感じられたが、十分調整可能な範囲。

ホワイトバランスがやや独特
ホワイトバランスがやや独特

撮影時のシャッター音も小さいし、マナーモードにすると無音撮影も可能。

まだ試せていないが目つぶり検出は便利そうだし、動画のタイムラプスを作成する機能もあるらしい。

Microsoft Pixのようなバースト撮影を利用した写真生成には可能性を感じるので、今後の機能拡張にも期待したいです。

Microsoft Pix App – a Smart Camera and Photo App from Microsoft [公式サイト(英語)]

Microsoft Pix

Microsoft Pix
無料
posted with アプリーチ