リコー主催の撮影会「スペシャルスイーツ撮影実践講座」に行ってきた

写真

目の前にレインボーブリッジが広がるオシャレな撮影スタジオで、パティシエが作る特製スイーツを撮影しまくる写真講座「スペシャルスイーツ撮影実践講座」に行ってきたよ。

講座概要

「スペシャルスイーツ撮影実践講座」は、老舗カメラメーカー「リコー」主催の体験型有料講座です。

リコーでは他にも色んな講座をやってるんだけど、「スイーツ」の文字に惹かれて受講を決めました。

今回の講座では、最初に座学で撮影のポイントを学び、その後は被写体となるスイーツの仕上げを見学。それからスイーツを撮りまくり、最後にスイーツを食べながら講評会という流れです。

座学

まず最初の座学では「おいしい写真を撮るための三大ポイント」を教えてもらいました。

  1. おいしい光を見つける
  2. 卓上三脚を使ってカメラを固定
  3. カメラ設定と準備

上記の詳細を一行でまとめると「順逆行かサイド光の環境で、三脚を使って固定したカメラで、露出を上げて撮れ」って感じかな。

スイーツタイム!

そんなワケで、お待ちかねのスイーツタイム!

今回の講座は「コンデジ限定」なので、撮影は愛機PowerShot S95に活躍してもらいました。

スイーツ作りの先生は「菓子工房ルスルス」のパティシエ、新田あゆ子さん。先生が準備したスイーツのベースに、講座受講者自身で盛りつけを行うそうです。
IMG_4431

料理写真撮影が専門のスタジオだけあって、キッチンが付いてるのがスゴいね。
IMG_4429

先生が作り方の見本を見せてれるんだけど、手際が良すぎて被写体ブレしまくり!さすがプロの仕事だなー。
IMG_4427

あっという間に完成です。
IMG_4430

先生に習って作り始めたけど、なんか違うぞ…
IMG_4432

あ、でもちょっとソレッぽいかも?
IMG_4434

と言う訳で、できたスイーツを撮りまくります。まずは順逆行!
IMG_4442

続いてサイド光!厚紙で作ったレフ板で明るさアップ!
IMG_4449

バタバタやってたら、ミニ三脚が倒れてカメラがスイーツを直撃!元々崩れていたスイーツが、さらに酷い形に…
IMG_4451

でもメゲズニ撮影続行!皿を替えたり、場所を変えたりしてアレンジにもチャレンジ!
IMG_4450

もう一種のスイーツ、シュークリームも参戦!
IMG_4471

この構図なら、スイーツが崩れてても目立たない!
IMG_4477

写真の先生に教えてもらった「お皿を持ってもらう」アレンジ。なるほど、こう言うのもステキだわ。
IMG_4482

あまり広くないスタジオなので、引いて撮ると色々と写ってしまうのが難しかったなー。
IMG_4483

と言う訳で、ガッツリ撮りまくったあとは試食タイムです!
IMG_4491

スイーツを食べつつ写真の先生、近藤泰夫さんに講評してもらいますよ。
IMG_4495

講評会

今日撮った中から6枚選べとのことで、下記6枚をチョイスしました。
IMG_4432 IMG_4466 IMG_4482
IMG_4477 IMG_4442 IMG_4486

その場でパッと「選ぶ」って難しいねー。

で、講評としては可もなく不可もなしと言うか。「作り途中の写真を選ぶのも面白いね」的なコメントを頂きました。自分的な反省としては、似た構図ばかりというか引き出しの少なさを実感したので、料理雑誌でも見て研究してみようかなーと。

ちなみにお嫁さんは、講座用のカメラからGXR A12 50mmマクロをお借りして、以下の6枚を提出してました。
_8097254 _8097288 _8097274
_8097286 _8097291 _8097294

我が嫁ながら良いセンス!カメラの良さも手伝って、ステキな写真ばかりですね♪

全体の感想

面白かったし、おいしかった!

先生に教えてもらいつつ、みんなで写真を撮りまくるって刺激になるね。他の人の写真を見て「なるほど、これもアリだな」みたいな気付きもあるし、良い経験になりました。

講座の内容が初心者向けで、内容に物足りなさを感じる部分もあったけど、それでも得るモノはあったから結果オーライ、かな。

こう言う写真講座に夫婦で出向くのも楽しいなーと思ったので、また良さげなのを見つけて行ってみようと思います。

今度は一眼用の講座を狙ってみるよ!