お散歩カメラ in 松濤~駒場

S95,お散歩カメラ,写真

先週末の話になりますが、買ったばかりのPowerShot S95を抱えて、ゆっくりまったり撮影とお散歩を楽しむイベント「お散歩カメラ in 松濤~駒場」に参加しました。

渋谷ハチ公前から始まり、道玄坂を上って松濤の住宅街を通過。鍋島松濤公園に立ち寄ってから駒場方面に向かい、東大・駒場公園というルートです。

そんな感じで、以下は写真メインのイベント紹介です。写真をクリックすると大きな写真が見られますよ。

全ての写真は『20101009 お散歩カメラ渋谷・駒場 – a set on Flickr』から見られますので、宜しければそちらもどうぞ。

渋谷駅前

集合は渋谷ハチ公前。お上りさんな自分ですが、ハチ公前待ち合わせは初めてだったかも?

IMG_0250

IMG_0253

IMG_0254

ドゥ マゴ パリ 本店 LES DEUX MAGOTS

まずは腹ごなしと言うことで、東急文化村の地下1階にある「ドゥ マゴ パリ(LES DEUX MAGOTS) 本店」でランチを頂きました。

ドゥ マゴ パリは、パリの人々に親しまれ続けてきた老舗カフェ「ドゥ マゴ」の海外初業務提携店だそうで、その名に恥じぬ美味しさでしたよ。

IMG_0266

IMG_0262

IMG_0263 IMG_0268 IMG_0271 IMG_0274

料理写真は色がおかしいのが残念。やっぱ気合いを入れるときはRAWで撮らないとダメかな。

文化村 ~ 松濤方面

文化村前で待ち合わせて、いよいよ本格的に撮影大会開始。鍋島松濤公園を目指します。

IMG_0278
 ↑ この写真が今回の一番のお気に入りです。

IMG_0282

IMG_0283

IMG_0306
 ↑ これもお気に入り。

IMG_0309
 ↑ 残念ながら松濤美術館は休館でした。

IMG_0313

IMG_0316
 ↑ 色と露出が狙ってるものと違う…

駒場東大付近

ショートカットがてらに駒場東大内を通過。本来は関係者以外立ち入り禁止ですが、今回は関係者がいたので助かりました。

IMG_0324

IMG_0318
 ↑ 一二郎池にあった看板。池の周りの散策路は、「小学生以下禁止」や「中学生以下禁止」など、細かく制限されていて面白かったです。

IMG_0320

IMG_0326
 ↑ 駅前のマックで休憩中に撮った写真。2階席からだと駅ホームが見えて面白い。

駒場公園、和館・洋館

駒場公園散策。園内に旧前田侯爵邸の洋館・和館や日本近代文学館があり、一日中時間をつぶせそうな場所でした。

IMG_0331

IMG_0334

IMG_0337

IMG_0340
 ↑ 旧前田侯爵邸の裏手側。

旧前田侯爵邸 和館

IMG_0350

IMG_0353

IMG_0355

IMG_0359

日本近代文学館

駒場公園内にある日本近代文学館にて、川端康成記念室と、山田美妙没後100年の特別展を見学。

予想外に展示が面白かったんだけど、館内撮影禁止のため写真はありません。

IMG_0364

旧前田侯爵邸 洋館

洋館というとバイオしか思いつかないゲーム脳ですが、見事にお屋敷で見応えがありました。

IMG_0369

IMG_0373

IMG_0374

IMG_0375

IMG_0377

IMG_0384

IMG_0390

IMG_0407

IMG_0411

まとめ

駒場公園が良かった!とてもオススメなので、公園好きやら洋館好きはぜひ訪れるべし。

松濤美術館が見られなかったのはザンネン。駒場公園含めてリベンジも良いかもしれないね。

次回は鎌倉方面を散策予定ですので、写真好き・散歩好きは要チェックやで!