祖父の墓参りに行ってきた、1日目

旅行

祖父の墓参りに行ってきたよ。今回はいつもと異なり2泊3日。おいらは有給取得だし、お嫁さんも活動限界ギリギリだしで色々と大変でした。

17時の飛行機を目指して15時半に自宅出発。スルスルっと裏道を抜け16時半に羽田到着。時間的な無駄は少ないけど、保土ヶ谷バイパスで事故渋滞に遭遇しちゃったりすると、ヤバイことになっちゃう感じ。もうチョット早く出たいな。

千歳到着は19時。花畑牧場カフェの横にエスカレーターやホエー豚亭が出来ていてビックリ。義剛は儲かってそうだな~。

道内移動手段はレンタカー。Webで比較検討したJネットレンタカーが2泊3日で8,600円て安すぎだろ。出てきたのはトヨタのオーリス。内装は高級感があるけどオヤジ臭さと表裏一体。前後左右の視認性が低いし、シートアレンジも体に合わず、あまり良いところがない印象。やっぱマーチは最強に運転しやすいわ。

宿泊はホテルサンルート ニュー札幌。すすきの駅まで徒歩5分の立地の良さは好感触。接客・設備は及第点。駐車場が有料なのが残念だけど、場所を考えると許容範囲か。各室に有線LANによる無料インターネットアクセスが提供されていたり、ロビーに短時間ながら無料利用可能なPCが設置してあるあたりはビジネスマン向けか。

疲れもあって23時過ぎに就寝。お疲れ様でした。