「Apple TVが応答しません」なるエラーが発生

Apple TV

Apple TV MA711J/A

いつものようにApple TVで音楽を聞こうと思ったら、プレイリストが更新されておらず古いまま。

はて、おかしいな?と思いつつ、iTunesから強制的にAppleTVを同期させてみると「Apple TVが応答しません 共有コンピュータまたはこのコンピュータで実行されているファイアウォールソフトウェアが ポート3689での通信を許可するように設定されていることを確認してください。」なるエラーが出る。だがしかし、ファイアウォールは立ててないので3689番を許可しろと言われても困るんだけど。

試しにAppleTVをOFF/ONしたり、iTunesを再起動してみたり、AppleTVのコンセントを抜いてみても解決せず。途方に暮れかけていたが、モノは試しとWindowsファイアウォールを有効化して3689番を許可したら同期するようになった。

根本的な原因は分からないが、Windowsファイアウォールが悪さしていたっぽいね。