Apple TVで音が出なくなる問題に遭遇

Apple TV(1st GEN)から音が出なくなったけど「音楽の音量をコントロール」をオフ→オンと変更したら直ったよ、と言うお話し。

いつものようにApple TVの電源を入れると、リンゴマークが表示されるだけで起動しない。そのうち「自動的に再起動します」云々のメッセージが出て勝手にリブートされちゃった。

再起動後は普通にリモコン操作を受け付けるので、試しに音楽を再生してみるもナゼか音が出ない。だけどムービーを見たり、YouTubeを見たり、iTunesからリモート再生すると音が出る。でもやっぱりiTunesストアの視聴や音楽ライブラリの音楽再生時だけは音が出ない。なんだこの微妙な不具合は!?

電源を入り切りしてみたり、コンセントを抜き差しして見るも状況は変わらず。いよいよこれはサポート送りか?と考え始めたあたりで、ふと「音楽のボリュームコントロール」オプションを思いだした。

「設定」の「オーディオとビデオ」から「音楽の音量をコントロール」を見ると現在の設定は「オフ」。これを「オン」にしてから音楽を再生すると、ちゃんと音が出始めた!いちど音が出るようになったら「音楽の音量をコントロール」を「オフ」に戻しても音が出るようになりました。

ハッキリした原因は分からないけど「音楽の音量をコントロール」が悪さして、音楽再生時だけミュートされていたようです。

こんな感じの微妙な問題が多発するわ、熱暴走はするわ、日本語で検索できないわ、映画レンタルは始まらないわと、どうにも人様にお勧めしにくいApple TVサンです…