Gears of War、難易度Casualをクリア

ギアーズ オブ ウォー

サクッと難易度Casualをクリアしたよ。思ってたよりアッサリと終了した感じ。一番簡単なレベルだったので特に苦労する場面もなく、10時間ほどで終わりました。

全体的な感想。難しさで手こずる場面は少なかったけど、謎解きで理不尽に苦労することがあった。Coopの弊害なんだろうけど、二人揃って特定ポイントに移動しないとストーリーが展開しない場面があるんだよね。「ここでこれをやれば良いんじゃないの?」と思って試しても、相方の立ち位置が悪いとイベントが発生しないのよ。あれ違うのかと他を試してもダメで、結局最初に試したのを再度試すとうまく行ったりする。これで大幅に時間を損したよ。

その他は難しい謎解きで苦労することはなく、シューティングシーンで詰まる場面も少なかった。油断して死ぬことは多かったけど、こまめに自動セーブされるので「もう一回!」のノリで行けるのは良かった。敵が強くて倒せないシチュエーションも、グルッと回り道すると余裕で倒せたりするので作戦立案も楽しめた。

演出面は並みいるゲームの中で最高峰と言って良い出来じゃないかな。グラフィックは最高にキレイだし、サウンドや効果音も迫力バッチリ。日本語吹き替えで違和感を感じるシーンもなく、戦争映画を見るノリで楽しめました。

システム的に不満を感じるトコロもあるけど、ゲーム性をおとしめるほどでもなく。カバーシステムを筆頭に良くできたゲームだと思います。ただしFPS/TPS初心者だと、Casualでさえ難しすぎると思う。カップルや夫婦でCoopを楽しむには、相方にある程度の適正が必要だと思うよ。