iG:Syntax Hiliterで行番号直後に改行される問題に対応

plug-in

ソースコードを色分け表示してくれるプラグイン「iG:Syntax Hiliter」で、行番号直後に改行されるせいで1行が2行に分けて表示され、非常に読みにくくなっていた原因が分かった。

Firebugで該当箇所を「調査(Inspect)」してCSSを精査したら、vicuna CMSの「1-element.css」でol要素に「list-style-position:inside;」を指定しているのを発見。この指定だとリストがマーカーの内側から表示されるため、2行にわたって表示されちゃってたみたい。vicuna CMSを使ってると、みんな引っかかるんじゃないのかな?

対策として、syntax_hilite内のol要素はoutsideとするCSS定義を追加。さっそく下記ソース表示にiG:Syntax Hiliterを使ってみたので、バッチリ修正されていることが確認できると思う。

.syntax_hilite ul,
.syntax_hilite ol,
.syntax_hilite dl {
	list-style-position: outside;
}

追加する場所はどこでも良いと思うけど、おいらは「2-common.css」の最後の方に入れました。参考までにどうぞ。

参考リンク:Canned !! my Atropine ≫ iG:Syntax Hiliter

参考リンク:Firebug :: Firefox Add-ons

参考リンク:list-style-position-スタイルシートリファレンス