RSSの記事一覧

RSSを使っていないヤツは人生を損している

できるポケット+ RSSリーダーで毎朝の情報収集力が10倍アップする本 (できるポケット+)

RSSを「利用している」と答えたのは全体の24.9%で、半数近くが「利用していない」と回答。知らない人も26.9%にのぼり、RSSは利用度、認知度ともにまだ低いようだ。

RSSを使っていない残り75%は人生を損している。そう言っても良いくらいRSSは便利なものです。

RSSってのはザックリ言うと「要約」なんだけど、RSSリーダーを使って複数のRSSを読み始めると、情報の取得スピードやカバー範囲が驚くほど向上します。個人的な感覚だとスピードが5倍から10倍ぐらい、範囲に関しては10倍から20倍ぐらい広くなるかな?逆に言うと、RSSを使わずに同じ情報量をカバーするには何十倍もの労力が必要なわけで、貴重な人生の一部を無駄に消費していると言うわけです。ほら、人生損してるでしょ?

ここまででちょっと興味を持っちゃったら、試しにRSSリーダーを使ってみてください。オイラのお勧めは「livedoor Reader – RSSリーダー」、略してldr。とにかく軽快に動作するし、ピンを付けて後からまとめて見られるし、レートによる重要度分けも慣れると便利。他には「Google RSSリーダー」も評判が良いみたいだし、ブラウザでもRSS機能を持ってたりするけど、とりあえずldrにしとけば間違いはないかな。

さてRSSリーダーを決めたら「RSSフィード」と呼ばれる要約元を登録します。いつも読んでいるブログとかニュースサイト、天気予報やテレビ番組情報、最近の流行検索ワードからニコニコ動画のトップリストまで。定期的に見に行くサイトから、RSSフィードが配信されていないか確認してみてください。RSSを使っていない頃は意識しなかったあのサイトやこのサイト、そんなサービスまでもが実はRSSフィードを提供しているハズですよ。

自分で探すのが大変だったら「livedoor Reader – RSSリーダー : おすすめフィード」や「livedoor Reader – RSSリーダー : 登録数ランキング」を見て、気になるフィードを登録してみてください。これらのフィードを購読するだけでも、RSSの便利さ加減を体感できるはずです。

RSSフィードの登録が終わったら、あとはフィード情報が更新されるのを待つだけです。待っていればRSSリーダーが「新着があるよ!」って教えてくれるんです。自分からアチラコチラを巡回する必要はなく「要約」が更新されるのを待っているだけ。いままでのように「あのサイトは更新されたかな?まだ更新されてないか…」ってのが無くなるので、時間的にも精神的にも余裕が出来ます。

無事にフィード情報が更新されたら、ササッと要約に目を通しちゃいましょう。livedoor Readerはマウスだけでも操作できるけど、キーボードショートカットを使った方が効率よく読み進められます。できたら以下の4つのショートカットキーだけでも覚えてください。

  • 「s」次のフィード
  • 「a」前のフィード
  • 「j」 次のアイテム
  • 「k」 前のアイテム

文字面だけ見ると分かりにくいけど、ホームポジションに指をおくとシックリ来るキー配置。だから、すぐに体が覚えると思います。もしフィードが更新されていたら「s」を押して移動、「j」で読み進めて行きます。サクサク読み進められるので、ビックリするぐらい短時間で読み終わると思いますよ。

ここまででRSSの便利さ加減に味を占めたら「o」、「p」ショートカットキーを覚えたり、レート分けして巡回を効率化させたりしていきましょう。ldrの開発者さんが書かれた「livedoor Readerパーフェクトガイド – livedoor ディレクター Blog(ブログ)」を参考に色々と試してみてください。うまく効率化を進めれば、短時間で数百、数千のサイト情報をチェックすることも出来るようになりますよ!

そういや最後まで言い忘れてたけど、タブブラウザじゃないとRSSの魅力半減です。でもまぁ普通みんなタブブラウザだろうから問題ないよね?ついでのおまけに、おいらがldrで購読しているフィードリストも付けておきます。右クリックして保存してから見ると良いよ。

参考リンク:RSS利用者は4人に1人 ~利用者の1割以上が「50個以上」購読:マーケティング – CNET Japan

参考リンク:livedoor Readerパーフェクトガイド – livedoor ディレクター Blog(ブログ)

参考OPML:おいらが購読中のRSSリスト [OPML]

RSS配布をFeedBurnerに切り替えてみた

詳解RSS~RSSを利用したサービスの理論と実践

すでに気がついてる人もいるかも知れないけど、先週末からRSSの配布元をFeedBurnerに切り替えてました。さらに、ついさっきGoogle AdSenseの広告付きフィードに切り替えました。しばらく広告が出るかも知れないけど、テストが終わったら元に戻すので勘弁してね。

FeedBurnerはアカウント作ってRSSアドレスを入力、RSSのファイルサイズが大きすぎると言われたので出力件数を200件から100件に変更してOKがでた。ここまでで「Hinemosu – powered by FeedBurner」が出力されるようになり、ブラウザでRSSを参照してもそれっぽく表示されるようになりました。

続いて「マイフィード」の「フィード・メールマガジン」を有効化し、「メールでフィードの更新を受け取る」ことが可能になりました。あまり使う人はいなさそうだけど、念のため付けてみた感じ。

このままだと関連性のない新しいFeedを作っただけなので、「WordPress フィードの作成 (セルフホストされる WordPress) – FeedBurner ヘルプ センター」を参考にフィード転送プラグインを導入。これで既にRSSを参照していた各種RSSリーダーが、FeedBurnerのRSSを参照するようになりました。

そして最終目的のAdSense Feedの利用開始。FeedBurnerのアカウント画面からAdSense設定画面を開き、メールアドレスなどの必要項目を入力。するとGoogle AdSenseから「FeedBurnerにアカウント情報見せても良い?」とのメールが届くので、指定リンクに飛んで許可。

その後、Google AdSenseで「フィード向け AdSense」の設定をすると、http://feedproxy.google.com/Hinemosu で広告付きFeedの配信が始まりました。せっかく作ったので再度FeedBurnerプラグインの転送先を変更し、既RSS利用者にも広告付きRSSが配布されるように変更。ちょっとした興味本位なので、すぐに止める予定です。うざくてごめんね。

FeedBurnerを導入してビックリしたのは、RSSの購読者が30人以上いたこと。LDRの7人しか把握してなかったけど、他にも色々見られてたんだな。予想外に多くてビックリしたわ。

AdSense feedでエラーが出るので、FeedBurner Feedに戻しました。

参考リンク:FeedBurner

twitterfeedに登録してみたよ

twitterコミュニケーション・バイブル―気軽に書ける1行ブログ ブラウザインスタントメッセンジャーケータイ対応

ポチポチとタイプするのがアホらしくなって、いつの間にか使わなくなったTwitter。だけどtwitterfeedなるサービスを使うと、ブログのRSSを流し込めると知って再活用することにしたよ。

利用するにはtwitterfeedにログインして、自分のTwitterアカウントと流し込むRSSを指定するだけ。それだけなんだけど、twitterfeedはOpenID認証しか対応してないのね。はてなやlivedoorのオープンIDを使っても良かったんだけど、折角なので自分の持ってる独自ドメインでOPEN IDに対応してみたよ。

これも別に難しいことはなくて、「うちのドメインは、このOpenIDの認証サーバを使ってます」って記述をHTMLのヘッダに書くだけ。例えばlivedoorならこんな感じの行を追加するだけです。

<link rel="openid.server" href="http://auth.livedoor.com/openid/server">
<link rel="openid.delegate" href="http://profile.livedoor.com/<あなたのlivedoor ID>">

ここまでやってから、OpenID認証サービスのURL欄に「http://www.hide10.com」と入力すると、認証サーバ側のログイン画面(この場合はlivedoor)に転送され、認証サーバ側にログインするとOpenIDの認証も通るって寸法です。

上記の設定を済ませたので、おいらのTwitterアカウントをフォローすると、ブログの更新が分かるようになりました。頑張ってここまで持ってきたけど、どう考えても自己満足度を上げただけの作業だったな。

関連リンク:twitterfeed.com

参考リンク:livedoor Auth OpenID(β)

参考リンク:OpenID [Wikipedia]

VAIOブランドのデジタルフォトフレーム、CP1が強まりすぎている件について

SONY デジタルフォトフレーム D720 ホワイト DPF-D720/W

ソニーが5月17日に発売予定のデジタルフォトフレーム「CP1」が魅力的すぎて困る。

デジタルフォトフレームはデジカメ普及期から存在する製品なんだけど、需要が低くてマーケットが狭い上に、価格対性能比が見合ってない製品が多くて、あんまり流行っていなかったのね。

だけどデジカメが十二分に復旧して少し風向きが変わってきた。その風に乗って、一流パソコンメーカーでもあり、一流カメラメーカーでもあるソニーから発売されることになったのが、今回ご紹介するCP1です(ジャパネット風)。

この製品、各種メモリーカードに格納された写真データを表示できるのは当たり前に出来る上に、MP3やWAVなどの音楽ファイルをBGMとして再生できるんです。

その上、IEEE802.11g/b準拠の無線LAN機能を搭載していて、AOSS利用で簡単に無線LANにアクセスが可能。無線LANを使えばパソコンから内蔵メモリに写真をコピーすることだって、これはもう簡単に出来るんですよ!(引き続きジャパネット風)

だけど、このCP1はそこで終わるほど生っちょろいタマじゃなかった。無線LAN経由でPicasaやフォト蔵なんかの写真共有サービスにアクセスして、そこからデータを持ってきて表示することだって出来ちゃう。

我が家の猫Picasaとか表示し放題だよ!画面を4分割して、4つの共有フォルダを同時に表示できるとか、どういう用途を想定しているのか理解に苦しむ機能だって付いてくる!

さらにさらに!RSSフィードに対応しているので、ニュースや天気予報をリアルタイムにフレーム下部に表示可能。もちろんカレンダーや時計も重ねて表示できるので、マルチメディア表示デバイスとして大活躍してしまう優れモノなんです。

その他にも明るさセンサーを内蔵していて、部屋が暗くなると自動的にスタンバイモードになったり細かいところにも気がつく憎いヤツ。これはもうぜひ一家に一台欲しい!欲しくて欲しくてたまらない!

もっとデジタルフォトフレームよりなDPF-V900/700も気になるけど、このCP1もとても気になる。どっちを買うにしても発売当初は3万円を超える価格になりそうなので、しばらくは様子見かな。価格が落ち着いてきて、2万円を切る値段になったら色々と考えちゃおうかな~ :-)

サイドバーにRSS登録アイコンを付けてみた

できるポケット+ RSSリーダーで毎朝の情報収集力が10倍アップする本 (できるポケット+)

サイドバーの下側に「ライブドアリーダーへ登録する」アイコンを貼り付けてみたよ。もしなんかアレだったりしたら、ポチッとしてみると良いと思うよ?

もしまだあなたがRSSリーダーを使ってないなら、今すぐlivedoor Readerを使うべき。ネットのニュースやブログを読むのが数十倍高速化することでしょう。アンテナとかiGoogleで満足してる輩も、積極的に乗り換えを推奨。労力を掛けてでも、乗り換えるメリットがあるはずです。

アメブロのRSSドメイン変更手法が酷い

下記の日程でアメーバブログのRSSドメインの変更を実施させていただきます。
10月22日・・・ブログ面のサイドバーに配置されておりますRSSリンクを、ameblo.jp⇒rssblog.ameba.jpへ変更致します。
11月1日 ・・・rssblog.ameba.jpドメインのみでの配信となります。

ちょwww アメブロのRSS何本取ってると思ってんだよwww 10日の猶予で全部置き換えろってかwww

この間の「夜はRSSは使えませんRSS」といい、アメブロの中の人は斜め上過ぎないか?負荷分散としてドメイン変更なんて始めて聞いたよ…そもそもRSSドメインと言う言葉も初耳だ。

直帰率を下げるためデザイン調整

Google Analyticsさんによると、健作君の直帰率が非常に高い。ほぼ100%が直帰しているようで、検索や他のページを見たりしてないんだな。

他を見てもらえないのは寂しいので、個別記事のデザインを微調整。ナビゲーションリンクの構成を変えて、検索ボックスも設置してみたよ。これでサイト滞在時間が伸びてくれると良いんだけどな。

ついでにHTMLヘッダからATOMフィードへのリンクを消しました。RSSで全文配信してるし、複数種類のフィードがあってもメリット無さそうだモンね。

RSSの全文配信について

詳解RSS~RSSを利用したサービスの理論と実践

うちの日記は開始直後から、「[WP] RSS Feedを全文配信にするカスタマイズ WP 2.2対応版 « Odysseygate.com」を参考にして、RSSで全文を配信しています。

段落も含めた全文配信なので、直接ここを読むのと変わらない内容を読むことが出来ます。定期的に読んでくれてるあなたには、RSSを使って読むことをお勧めします。

「RSS?おいしいの?」って人は、あなたの使っているブラウザのどこかにアイコンRSS iconが表示されていないか確認してみてください。そこをポチッとおせば、なんかうまい具合に登録されるはずですよ。

悪い項目のワーストリストは、良いリスト?

困ったRSSのワーストだから、困ってないってこと?

アメブロのRSSは氏ねってのは同意。著作権保護ってなんだよ!「夜は取れない」ってRSSを配信すんなよ!

追記:アメブロ、ブロガーみんなで考える「Blog Action Day」を開催[bogusnews]のリスペクトが面白すぎる。bogusnewsの中の人はセンスが良いな。

関連リンク:困ったちゃんなRSSワースト8 [はてな匿名ダイアリー]