PS3の記事一覧

新型PS3、雑感

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

無事に新型PS3さんがやってきたよ!

さっそくBDのバットマンを見たり、PS3 Media ServerでPCのISOを流してみたり、CDやDVDのアプコンを試したりと色々いじってみたので、思うままに感想を書いておきます。

新型PS3は静か

メディアプレーヤーとしての性能は期待通りで、それ以上に驚いたのはハードウェアの完成度の高さかな。「静かになった」とは聞いてたけど、AVラックに入れてたら無音に近い静けさ。これと比べると「Xbox360は爆音」のそしりを免れないな。

BD映像はキレイ

BDはキレイ。BD視聴直後にDVDの映像を見ると「フッ」って鼻で笑っちゃうぐらいキレイ。カメラの被写界深度が把握できるので、どこにピントがあるのか?監督は何を見せたいのか?と言うところまで感じられるのはスゴイね。

劇場版「空の境界」はPS3にBDつっこんで上映してた事が判明 魔法先生リリカル☆ハギま!』によると、映画館で映画の上映機材としてPS3が使われたらしい。この例を引くまでもなく、少し設備の古い映画館だと「自宅でBDを見るほうがキレイ」ってのが十二分にあり得るんだよな。すごい時代だわ~。

ロスレス音声に興味が沸くも、我が家のアンプSU-XR57は非対応。7.1ch対応も含めてアンプ交換を検討したいところだが、SU-XR57の後継機が出ないと難しいかな~。

PS3 Media Server

PS3 Media Serverで何かカクカクするなーと思ったら、「PS3 Media Server (PMS) まとめwiki – インターレース解除」に解説があった。

どうやら字幕付きは自動的にトランスコード変換が掛かって、その際のI/P変換処理や2-3pull downでカクつくみたい。『人の目なんてそれが分かるほど優秀じゃない』と書いてるけど、これは気になる人は気になっちゃう感じだよね。

結局「洋画は焼いてみる」というのが良いのかな?Mencorderのオプションで改善できるようなことが書かれているので、一応は試してみるか。

なんにせよ、取り貯めたデジカメの写真を大きな画面で気軽に楽しめたり、邦画のISOを焼かなくても見られるようになったのは進歩だな。

その他

CDとDVDのアプコンは、あまり効果を実感できなかった。ソースに依るんだろうから、色々と試してみないとダメなのかも?

トロ・ステーションを見てみたけど、起動してメニューを選んでニュースを読むってのが激しく面倒。すぐに飽きちゃいそうだな~。

folding@homeも、いちいち起動するとかないわ~。本来は立ち上げっぱなしにするモンなんだろうけど、PS3本体がお嫁さんと併用だからなー。

欲しいゲームソフトがないのも問題だ。マルチのタイトルはXbox360でチェック済みなので、興味があるのはPS3オンリーのソフトのみ。そうすると塊魂トリビュートロロナのアトリエAFRIKALBPぐらいで、どれも「今すぐ買う!」って程の魅力はないんだよな~。

ダウンロードゲームも魅力的なのがないなー。ムリに選んで「のびのびBOY」と「四季庭」ぐらい?どっちも「やるぞっ!」って感じのゲームじゃないな。

結局のトコロ、勇んで買ったは良いけれど、遊ぶゲームがないという事態になりそう。しばらくはBDプレーヤーとして頑張ってもらうか。

「ダービータイムオンライン」(PS3)、好評につきサービス終了

ダービータイム

PS3用競馬ゲーム「ダービータイムオンライン」が、『大変ご好評』のため発売から半年でサービス終了だそうです。このゲームはオンライン専用なので、サービス終了イコールゲーム終了。これは新しい中古つぶしだな…

とりわけヒドいと思うのが、この「ダービータイムオンライン」の発売元が、PS3本体の発売元でもあるSCEなコト。名もなきサードパーティーのオンゲーならまだしらず、プラットフォーム提供元のSCEが発売するゲームが、1年も経ってないのにサービスを終了させるなんてヒドくね?ヒドすぎね?

しかも。そもそもこのゲーム、革新的なまでのクソゲーだったそうです。

  • ジョッキーモードの操作が「コントローラーを傾ければコーナリング、激しく振れば加速」のみ。ボタン操作がないのでとにかく疲れる。
  • ジョッキーモードではスタートして200mで15馬身以上の差を付けることが可能
  • BETモードで出走していない馬が優勝
  • 発売から1週間を待たずに「不具合が見つかった為」24時間サービス停止

不具合改修後は一応遊べるレベルになったようですが、発売直後が散々な上に半年も経たずにサービス終了だなんて…このゲームを定価の5,980円で買っちゃった人は、ホント浮かばれませんね。

SCEのトップが「プログラミングが簡単なゲーム機は提供しません」と発言?

PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック

We don’t provide the ‘easy to program for’ console that [developers] want, because ‘easy to program for’ means that anybody will be able to take advantage of pretty much what the hardware can do, so then the question is what do you do for the rest of the nine-and-a-half years?

稚訳:私たちは開発者が欲しがるような「プログラミングが簡単なゲーム機」は提供しません。なぜなら「プログラミングが簡単なゲーム機」は簡単にハードの性能を引き出せてしまうためです。もしそうなったら、残りの9年半はあなたは何をして過ごすの?ってことです。

プレイステーションの発売元、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の最高経営責任者である平井一夫さんが、Official PlayStation Magazineと言う雑誌のインタビューで「プログラミングが簡単なゲーム機は提供しません」と発言したらしい。

さすがにこれは釣りじゃねぇの?前後を読んだら意味が変わる発言だと信じたい…

参考までに開発者の生の意見もお伝えしておきます。

――Xbox 360というハードを選んでよかった、という感じですね。Xbox 360で開発された方に話を伺うと、口をそろえて「作りやすい」と言いますね。

樋口 真理でしょうね。作りやすいということはスケジュールが短縮できるわけで、その余力をゲームデザインに回すことができる。ということは、お客様にとっても、質の面でプラスになるわけです。

普通に考えたら「プログラミングが簡単なゲーム機」の方がメリットありそうだよね。

PS3で大型キラーソフト「四季庭」の発売が決定!

PLAYSTATION 3(40GB) サテン・シルバー

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは、オンライン配信専用コンテンツとして2008年6月26日発売予定のPS3用ソフト「四季庭」の公式サイトをオープンした。

四季庭は、オリジナルの庭を作成し、成長する植物と移ろいゆき季節の変化を楽しむことができる環境ソフト。

環境ソフトマニアのおいらに直撃のビッグニュース。これは本格的にPS3はじまったな!お嫁さんのSIREN3もあるし、PS2の互換機能が復活したら、光の速さでPS3を買うわ。

ソース:【四季庭】公式サイトオープン!PS3でリビングに癒しの空間を作成 – GameSpot Japan

関連リンク:四季庭 [公式]

新型PS3が発表

PLAYSTATION 3(40GB) サテン・シルバー

参考リンクに上げた記事見出しが笑っちゃうほどポジティブ。元から付いてるブルーレイ再生機能を見出しに持ってきてるし、「39,980円」を「3万円台」と書き換える度量がすごい。嘘にならない範囲で最大限に好印象を引き出す、記者の中の人のテクニックに乾杯。

閑話休題。欧州型を日本に持ってきたのはビックリしたけど、なぜこの時期の発表なんだろう?他は「新型コントローラーを同梱しないのは在庫が掃けるの待ってるんだろうな~」とか、「SACD無くしたのは営業トークかな~」とか想像できるけど、今を選んだ理由が分からない。TGSで大々的に発表した方が印象に残ったんじゃないの?

参考リンク:ソニー,ブルーレイディスク再生対応の新型PS3を11月に3万円台で発売:ITpro

PlayStationファミリーの成長率グラフがおかしい

右肩上がりに成長するPlayStationファミリー

プレゼンだからグラフを出したかったけど、普通にPSPとPS3のグラフを出すと大変なことになるから、こんなの作ってみました!ってコトなんだろうけど…グラフのほとんどがPS1/PS2で占められていて、肝心のPSP/PS3はおまけ程度の値だよ。どんだけ必死なんだ。

ソース:日経BP

なぜPS3はH.264/AVCに対応したのか

PLAYSTATION 3(40GB) セラミック・ホワイト

ソニーはHDD内蔵のBlu-ray Discレコーダ4モデルを11月8日より発売する。“番組を楽しむ”、“思い出を残す”などの用途ごとに製品を用意し、全モデルでMPEG-4 AVC/H.264エンコーダを搭載する。価格は全てオープンプライス。

少し古い話だけど、6月のPS3バージョンアップ時に「H.264/AVCの再生に対応」ってのが含まれていて不思議だったのね。H.264/AVCの録画器なんて見かけないし、ホームビデオ用かな~と、のん気に考えてたのよ。

そしたら出てきたこのニュース!なるほどBDレコーダーにH.264/AVCトランスコーダーを乗せるとは恐れ入った。これならHD画質のまま録画容量が倍になるモンな。しかもH.264/AVCのままBDにコピーして、PS3で再生も可能って事ですよ。ソニーの中の人は頭が良いな!

「それは東芝がやるべきだった」とか「放送波をH.264/AVCにしろよ」っていう突っ込みは無しだぞ。泣いちゃう人がたくさんいるからな。

参考リンク:ソニー、MPEG-4 AVC録画対応の新BDレコーダ4モデル

PS3 1.90

PLAYSTATION 3(40GB) クリアブラック

すらどのコメントによると「コクーン(CSV-E77/CSV-EX9/CSV-EX11)内の番組がPS3でDLNA再生できるようになった」らしい。PSPと組み合わせて外から番組消化できる環境が、SONY製品だけで組めるようになったんだね。

あとはHDMI対応のAVアンプを出さないとダメだな。176.4kHzも対応させて、無難なブックシェルフスピーカーとセットで売ってくれ。もちろんビエラリンク並みのローカルリンクも付けて、PS3のコントローラーから全て制御できるようにしてくれよ!

LittleBigPlanet Stage Demo

PS3で発売予定のLittleBigPlanetのステージデモ。画面は恐ろしくキレイだけど、何を楽しむゲームなのか分からない。オブジェ作って箱庭的に遊ぶのかな?

PS3の「ビューティフル塊魂」が発売中止?

ビューティフル塊魂

PS3の「ビューティフル塊魂」が発売中止らしいんだけどホントかな。あのPS2大好き!のナムコが、マルチ予定だった塊魂をわざわざ販売中止にするなんて…あるわけないよ!

PS3は苦戦している?

日経に負け組み口調で書かれるんだし、苦戦してるってのが世間の共通認識になってきたんだね。みんゴル同梱価格据置も余り良い方法じゃないよね。ボーナス商戦はスルーして7月まで買い控える人が出るだろうし、その後だってクリスマス値下げを見透かされて買い控えが起きるんじゃない?ソフト大幅増のアナウンスもあったけど、分かっているラインナップを見てると期待できないしなぁ。

とりあえず塊魂の発売日が決まるまでスルーの方向で。

PS3の妄想は続く

デジタルチューナーとHDDを繋げてPSX2を希望します。在庫のPS3を有効活用するため、チューナーもHDDも外付けオプション販売。複数台の接続も可能で、チューナ8ch、1TB HDDx8で地上波全てを録画and録画。Cellパワーで複数チャンネルを1画面にマルチ表示して、PinP表示を鼻で笑ってあげましょう。

PS3が欲しい

PLAYSTATION 3(40GB) サテン・シルバー

普通にPS3が欲しい。ちゃんと言うと40インチ以上のフルHDモニタ、DLNAサーバ、まともなスピーカー、PSP、そしてPS3を組み合わせた揃え環境が欲しい。

まずはDVDプレーヤーとして活用。高性能アップコンバーターのおかげで、大画面の魅力を存分に堪能。今後数年はDVDが主流の状態が続くだろうから「高機能なDVDプレーヤ」というのは魅力的なのです。現状、アプコンフィルタがアニメ用との噂ですが、映画用フィルタやらゲーム用フィルタやら出していってくれると想像。家電屋のAVフロアにPS3が設置されてお父さん達に馬鹿売れの予感。

インターネットブラウザとしても。Wiiのブラウザも悪くないけどSD画面とキーボート未対応は悲しすぎる。その点PS3のブラウザは、当たり前のように高解像度。フルHDモニタと組み合わせれば下手なPCブラウザより表示面積が大きいわけです。ワイヤレスキーボードと組み合わせて、リビングで快適ブラウジングが実現!

DLNAクライアントとしても。別途DLNAサーバを用意しておけば、デジカメで撮った猫写真や猫動画、さらにはVF5の動画やらをリビングで鑑賞できるわけですよ。パソコンのデータをテレビで見られるなんて夢が広がりんぐ!

SACDプレーヤーとしても。PS3は高級SACDプレーヤーより良い音がするともっぱらの評判。残念ながら日本国内での新譜は厳しい情勢ですが、海外に目を向ければまだまだ頑張っているところもあるのです。そこら辺を輸入してSACDも活用していきたい。積極的に活用したい。

そしてロケーションフリー。スゴ録とPSPを組み合わせれば、普通にロケフリとして活躍!スゴ録は我慢するにしても、どこにいても我が家の猫の写真を見られるのは魅力的。トロステもリモートプレイに対応したし、猫マニアに超お勧め。外から自宅データを見られるなんてWiiにもXboxにも出来ませんよ?

総括。これだけ高機能なメディアセンターが今ならたったの7万円。さらに今ごらんのお客様に限りゲームプレイ機能もプレゼント!これはお得!

って書いたら欲しくならない?

PS3はじまった?

PlayStation 3(160GB) チャコール・ブラック(CECH-2500A)

今度のPS3バージョンアップで、DLNAとインターネット経由のリモートプレイに対応って、詰まるところロケフリでしょ?

スゴ録とPS3とPSPがあれば、世界中どこにいても自宅の録画モノを見られる。これはPS3はじまったかもしれんね。

PS3でいい音出そう」によるとSACDの音質も向上してるんだね。そこそこ良いスピーカーと組み合わせてSACDを聞いてみたいよ。

PS3の生産出荷

なぜ今セルインを公表したのか不思議だったけどタイレシオを向上させるためか。セルアウトで計算すれば2.5ぐらいにはなってるのかな?

PSPの生産出荷が米、欧で2Qに渡って”0″なのも興味深い。値下げ前に頑張って在庫調整したんだろうね。

Folding@Home

PS3が断トツで500TFLOPS近い値を叩き出してますよ。世界最速のスーパーコンピュータBlue Gene/Lでも300TFLOPS弱なので、Cellのすごさ、グリッドコンピューティングのすごさが分かるね。

これだけのスコアを出しておきながら稼働CPU数は3万ちょっと。まだまだ伸びる余地があるわけで将来が楽しみ。円周率とかSETIとか、遊び所のあるプロジェクトも平行してやってくれないかな?

PS3、大量入荷!

町田ヨド店頭に「大量入荷!在庫あります」と大きく書いてあって苦笑い。仙台から流れてきたのかな?完全に需要に供給が追いついたみたいだし、今後の売れ行きが気になるね。

ソフト装着率が0.5を切ってるってのも興味深い。転売屋が多いのか、PS2の置き換えか。発売予定日が決まってるソフトに魅力的なモノは見あたらないし、今後半年ぐらいはPS3ソフトの売れ行きは悪そうだ。