旧型PS3で大規模障害発生中!暫定的な回避方法を紹介

PS3

PS3の障害回避方法

旧型PS3の一部で時計機能のバグによる問題が発生しているそうです。

有志が問題を回避する方法を発見したようなので、ここに報告しておきます。詳細は画像を参照してください。

さてと…

念のため、問題の詳細についても記述。「PlayStation.com(Japan) | インフォメーションセンターからのお知らせ」によると、現在判明している障害内容は以下の通りです。

  1. PS3®本体の日付が2000/01/01になってしまう。
  2. PlayStation®Networkにサインインしようとすると「エラーが発生したため、“PlayStation Network”からサインアウトしました。(8001050F)」とエラーが表示される。
  3. ゲームを起動しようとすると「トロフィー情報の登録に失敗しました。(8001050F)」とエラーが表示され、トロフィーデータが表示されなくなる。
  4. インターネット経由での日付と時刻の設定を行うと「時刻設定に失敗しました(8001050F)」とエラーが表示される。
  5. PlayStation®Storeで購入したレンタル方式のビデオが有効期限内であっても、再生できない。

データが破損してしまう場合があるようなので、旧型PS3をお持ちの方は、問題の解決方法が提示されるまで、しばらく起動しないほうが良いかもしれませんね。