2人同時プレイ可能なオススメゲームまとめ

PS3,Wii,xbox,ゲーム

最近、お嫁さんと一緒に遊べるゲームに飢えていたので、人力検索はてなで質問してみたよ。参考になる回答が多かったので、我が家がクリア済みのゲームと併せてまとめておきます。

「イチオシ」はNew スーパーマリオブラザーズ Wiiです。Wiiをお持ちなら迷わず買いです。

(最終更新:2010年6月19日)

アクションゲーム

アクションゲームは女性にもファンの多いジャンルですが、難易度が高いワリに救済措置が少ないゲームも多く、「こんなのクリアできないよウワーン」という事態もありえます。

険悪な状態になるのを避けるためにも、協力プレイの内容や難易度設定など事前の下調べが重要ですね。

NewスーパーマリオブラザーズWii
ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii

ご存じマリオの最新作。対象はWii。

4人までの同時プレイが可能な上、苦手な箇所は上手い人に任せる「シャボン玉システム」や、それでもダメなところはルイージに見本を見せて貰える「おてほんプレイ」など、ゲームが苦手な人でも楽しめる親切な仕組みが満載されています。

2D横スクロールアクションは苦手な人も多いですが、このマリオならみんなで楽しめると思います。

多人数プレイがとても良く、最後まで楽しめました。「クリア」までなら、みんなでワイワイ楽しめます。Wiiを持っていてコントローラーを2個以上持っているなら積極的にオススメします。

参考リンク:New スーパーマリオブラザーズ Wii
参考リンク:New スーパーマリオブラザーズ Wii – Wikipedia

スーパーマリオギャラクシーシリーズ
スーパーマリオギャラクシー スーパーマリオギャラクシー 2(「はじめてのスーパーマリオギャラクシー 2」同梱)

3Dアクションマリオの最新作。対象はWii。

基本は一人用のゲームですが、1プレイヤーの協力や邪魔が出来る「アシストプレイ」を搭載。

「このクリボーを押さえてるから早く行って!」とか「邪魔なヤツらは俺がスターピースでやっつけとくね!」みたいな協力プレイが楽しめます。

ゲームの難易度も低く、クリアだけなら頑張れば誰でも出来ちゃうレベル。3D酔いもしにくいと思うし、アクションゲームとしても非常によくできている名作ゲームです。

参考リンク:スーパーマリオギャラクシー[公式]
参考リンク:スーパーマリオギャラクシー – Wikipedia

リトルビックプラネット
リトルビッグプラネット PLAYSTATION 3 the Best

4人までの同時プレイが可能な2D横スクロールアクション。対象はPS3。

主人公である「リビッツ」が可愛らしいことに加え、ゲットしたアイテムで着替えが出来るのもポイント高し。

ゲームとしての難易度が高めなので、双方共にアクションが苦手だと苦労しちゃうかも?我が家は最終面近くで挫折しました。

参考リンク:リトルビッグプラネット[公式]
参考リンク:リトルビッグプラネット – Wikipedia

真・三國無双5 Empiresなど無双シリーズ
真・三國無双5 Empires 真・三國無双5 Empires

コーエーの三国志風3Dアクションゲームシリーズ。対象はXbox360とPS3。

最初から二人協力プレイはできないようですが、ゲームを進めて仲間を増やしたあとは、左右分割画面で協力プレイが可能なようです。

真・三國無双5 – Wikipedia

アクション・シューティング(FPS/TPS)

ファーストパーソン・シューティングゲーム(First Person Shooting, FPS)やサードパーソン・シューティング(Third Person Shooting Game,TPS)は、このジャンルのゲームが未体験の人には敷居が高め。

だけど一度操作体系に馴染めれば、二人で楽しく協力プレイが楽しめるジャンルです。どちらか一人が上手ければ何とかなることが多いので、彼氏・旦那が敵を一手に引き受ける!とかでも大丈夫ですよ。

地球防衛軍シリーズ
地球防衛軍3 Xbox 360 プラチナコレクション

数十種類の中から厳選した武器を手に、侵略者が送り込む巨大生物やUFOといった相手に戦いを挑む。ストーリーやキャラクターなどの演出・設定が特撮、B級映画のような雰囲気を持つTPS。

二人プレイ時は画面が左右に分割され、迫り来る侵略者にタッグで相対することとなります。

現行機ではXbox360の地球防衛軍3のみですが、PS2があれば地球防衛軍地球防衛軍2が遊べます。

Xbox360版地球防衛軍3は二人同時ログインが出来ず、2P側はゲスト扱いとなります。2P側は実績が開かないのが残念なトコロ。

元来がSIMPLE2000シリーズなので「簡単・お手軽」ですが、ステージと難易度の組み合わせにより、実質プレイステージ数は数百面に渡ります。

我が家夫婦は1と3を攻略済み、2はラスト付近で挫折しました。結構やり混んだので、シリーズ総プレイ時間は500時間ぐらい行ってるかも?

グラフィックの荒さやゲーム性が人を選びますが、一度ハマればトコトン楽しめる名作ゲームです。お手頃価格ですので、お気軽にお試し下さい。

商品リンク:地球防衛軍3 Xbox 360 プラチナコレクション:Amazon.co.jpアソシエイト
参考リンク:THE 地球防衛軍 – Wikipedia
参考リンク:地球防衛軍 – D3 PUBLISHER INC.

Gears of warシリーズ
ギアーズ オブ ウォー 2 リミテッド エディション(初回限定版:「アートブック」&「ボーナスディスク」&「ダウンロードコード:金色のランサー アサルトライフル」他、同梱)【CEROレーティング「Z」】

シリーズ1作目は全世界で500万本以上売れ、シリーズ2作目も400万本売れた大ヒット作TPS。対象はXbox360。

二人プレイ時は画面が上下に分割され、協力しつつ敵に立ち向かいます。

二人プレイに重点が置かれており、1P時はコンピュータ操作な相棒「ドム」を、2P時は人間がプレイすることになります。1P、2Pのセリフや視点、立ち位置も違います。

2P側もログイン可能ですし、2Pでないと開かない実績もあります。

このゲームは面白さが分かれば「神ゲー」と呼べるんだけど、世界観や操作性、難易度を考えるとオススメしにくいのは事実。

まずは地球防衛軍なりの他のFPS/TPSでならして、それからGoWを遊ぶと面白さが分かるかも?

2作品がパックになった「ギアーズ オブ ウォー ツインパック」もあるけれど、プラコレ入りした「GoW 1」と値崩れした「GoW2限定版」を別々に買った方が安く上がるかもね。

商品リンク:ギアーズ オブ ウォー 2 リミテッド エディション【CEROレーティング「Z」】
商品リンク:ギアーズ オブ ウォー Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】
参考リンク:Gears of War – Wikipedia
参考リンク:Gears of War 2 – Wikipedia

バイオハザード5
バイオハザード5 バイオハザード5(通常版)

ゾンビゲーの代名詞、バイオハザードの5作目は二人同時プレイが可能です。

二人プレイ時は画面が上下に分割され、協力しつつ敵に立ち向かいます。単純な上下分割ではなく、16:9を維持した画面分割で、二人プレイ時も見える範囲が変わらないのが特徴です。

二人プレイに重点が置かれており、1P時はコンピュータ操作な相棒「シェバ」を、2P時は人間がプレイすることになります。1P、2Pのセリフや視点、立ち位置も違います。

2P側もログイン可能ですし、二人協力プレイとなるシーンも多いです。

対象はXbox360とPS3ですが、PS3版は2P側がログインできず、ゲスト扱いになると聞いています。

バイオ1-3が好きな人にはお勧めしませんが、普通のTPSと思えば楽しく遊べると思います。

商品リンク:バイオハザード5(通常版):Amazon.co.jpアソシエイト [Xbox360用]
商品リンク:バイオハザード5:Amazon.co.jpアソシエイト [PS3用]
参考リンク:CAPCOM:バイオハザード5 公式サイト
参考リンク:バイオハザード5 – Wikipedia

アーミー オブ ツー
EA BEST HITS アーミー オブ ツー アーミー オブ ツー

世界各地を転戦する民間軍事会社所属の傭兵コンビを描いたTPS。対象はXbox360とPS3。

協力プレイに重点を置いており、1人プレイの場合でもコンピュータがもう一方のキャラクターを動かすそうです。

我が家は未プレイですが、面白そうなので購入を検討しています。

参考:アーミー オブ ツー | EA エレクトロニック・アーツ
参考:アーミー オブ ツー – Wikipedia

レインボーシックス ベガス 2
レインボーシックスベガス2 Xbox 360プラチナコレクション ユービーアイ・ザ・ベスト レインボーシックス ベガス2

世界のエリート特殊部隊で構成された『チームレインボー』としてテロリストと戦うFPS。対象はXbox360とPS3。

ストーリーモードでは通常「1P+NPCの味方2人」の計3人で進行するのが、2Pが加わると4人になって戦力アップ!

ただし味方への指示は1Pのみ、また2Pは幻影のような存在でしかなく台詞はゼロらしいです。

我が家は未プレイですが、面白そうなので購入を検討しています。

参考リンク:RAINBOW SIX VEGAS 2 – レインボーシックス ベガス2 | トップページ | Ubisoft
参考リンク:レインボーシックス ベガス 2 – Wikipedia
参考リンク:レインボーシックスベガス2は2Pと協力して進めるモードはありますか – Yahoo!知恵袋

レースゲーム

レースゲームは「ガチ」なモノが多く、多人数プレイで楽しむことを前提にしているゲームは少ないようです。

でも僕らには「マリオーカート」があります!

マリオカートWii

マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)

アクションレースゲーム。対象はWii。マリオなど任天堂の人気キャラクター達が登場し、色々なアイテムを使いながらレースで競争します。

1画面で4人までの同時プレイが可能な上に、レースが苦手なヒトでも楽しんで参加できるように様々な工夫が盛り込まれています。

ザンネンながらGCにあった「2人乗り」は廃止されてしまいましたが、カップル・夫婦のみならず、ご家族で楽しめる良質なゲームだと思います。

なんのかの言って「世界一売れたレースゲーム」ですし、Wiiをお持ちの方はぜひ一度お試し下さい。


参考リンク:マリオカートWii [公式]
参考リンク:マリオカートWii – Wikipedia

マリオカート ダブルダッシュ!!

マリオカート ダブルダッシュ !!

ゲームキューブ版のマリオカートである「マリオカートダブルダッシュ」をWiiで遊ぶのも良いでしょう。

特にWii版で廃止されてしまった「2人乗り」がオススメ。キャラを2人選んで1台のカートに乗り込み、1人は運転、もう1人はアイテムを担当します。

例えばレースゲームが得意な旦那が運転を担当し、嫁がアイテム係を担当するわけですが、「アイテム使って!アイテムアイテム!」とか「ちょっと一瞬だけ運転変わってみる?ほら!」など、声を掛けながら楽しめるので中々に盛り上がれると思います。

ただしゲームとしての難度は低くありませんので、遊ばれる方のどちらかが「マリカなら任せとけ」のレベルにいないと厳しいかも知れません。

スポーツゲーム

Wii Sports Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス(シロ)」1個同梱)

ベタですが、WiiスポーツとWiiスポーツリゾートの対戦プレイは盛り上がります。

でもソファーに座ってじっくり遊ぶ系ではないので、「いつも二人プレイ」だと飽きが来るのも早いかも知れません。

とは言え、接待用として持っておいて損はないゲームだと思います。

ガンシューティング

バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ Best Price! バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ(通常版:初回特典冊子「ダークサイド・レポート」同梱)

ガンシューティングも2人プレイを楽しむのに向いていると思います。

特にWiiの「バイオハザード・クロニクルズ」シリーズは、1プレイ15分程度で楽しめるので気軽に遊べるのが嬉しいですね。

ゲーセンでガンモノを一緒に遊んだことがあるのなら、このシリーズも楽しめると思いますよ。

フライト系ゲーム

ブレイジング・エンジェル ブレイジング・エンジェル2 シークレット・ミッション・オブ・WWII
ブレイジング・エンジェル2 シークレット・ミッション・オブ・WWII

フライト系ゲームでは、いわゆる「カップルプレイ」は難しいかも知れませんが、双方共にゲーマーならアリかも知れません。

「ブレイジング・エンジェル」シリーズは、第二次世界大戦中の空中戦を再現し、「イーグルスコードロン」の一員として仲間たちと戦火の中に身を投じます。

画面分割による最大2人同時プレイが可能で、対象はPS3とXbox360です。

音ゲー

太鼓の達人Wii ドドーンと2代目!(専用太鼓コントローラ「太鼓とバチ」同梱) 太鼓とバチ(「太鼓の達人Wii」専用太鼓コントローラ)

二人で遊ぶときは別売コントローラーも必要だよ。

パーティーゲーム

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

対戦格闘

バーチャルコンソール

Wiiのバーチャルコンソールで多人数プレイ対応ゲームをプレイするという手もあります。

グラフィックにこだわらなければ、今でも十二分に楽しめるゲームばかりです。

特に「VCスーパードンキーコング」がオススメです。「二人交代プレイ」と言う、他ではあまり見られない仕組みのお陰で、楽しく二人で遊べるはずです。

コメント欄で教えてもらったゲーム

PS2

  • バルダーズゲート2
  • シャイニングティアーズ

ゲームキューブ

PSO 1&2

PS3 ダウンロードゲーム

ピクセルジャンクモンスターズ