高音質USBオーディオケーブル?

オーディオオカルト

ELECOM フェライト内蔵USBケーブル USB(A)オス-USB(miniB)オス 1.8m USB-FSM518

いくらHDMIがデジタル伝送だって言われてもさ。実際に絵を見たり、音を聞いたら違いがあるんじゃないの?と、心の奥底に不安を抱えるあなたのために、「彼ら」がどんなコトをする人たちなのか、良く分かる記事をご紹介いたしましょう。

注目アクセサリーで楽しむAV STEP UP ― Phile-web」なる記事では「USBオーディオケーブル」を紹介しています。USBのオーディオケーブル?とお思いの方も多いでしょうが、ピュアAVの世界では何でも「オーディオ・クオリティ」を求めるので、こんな不思議な商品が発売されます。

この記事ではケーブルの性能を試すため、USB接続に対応した音楽用アンプを用意し、アンプとパソコンの接続に使うUSBケーブルを交換しながら視聴したようです。記者によると「USBオーディオケーブル」を使うと音質が変化し、「PureAVケーブルの方がシンバルの音色の透明度と、響きの成分が増してくる。」などと述べています。

いや、いくらUSBオーディオがアイソクロナス転送で再送無しだとしてもさ。まず間違いなくエラーチェックしてるよね?で、エラーが起きてたらパケット捨てちゃうだろうから、結果的に音飛びするだけだよね?どうやったらシンバルの音色が透明度を増したり、ウッドベースの輪郭がくっきりしたりするわけ!?と、ちょっとパソコンを知っていたら、軽やかなる突っ込みが炸裂するような内容を、臆面もなく書きつづっている様子が観察できるかと思います。

そんなわけで。「彼ら」も商売なので「そういうものなんだ~」と思って生暖かい目で観察するのがお勧めですよ。

参考リンク:注目アクセサリーで楽しむAV STEP UP ― Phile-web