Wiiリモコンでテレビの操作が可能になるよ

Wii,ニュース

Wii

今日から使えるようになったWiiの新サービス、テレビの友チャンネルでは、Wiiリモコンを使ってテレビのチャンネル操作や音量調節が可能になるそうです。

はて?リモコン側は受光部だけのはずなのに、どうやってテレビ操作を実現してるんだろう?と、調べてみたら…

テレビリモコン信号は、Wiiリモコンではなくセンサーバーから発信され、壁などに反射してテレビに伝えられます。信号が十分に届かず正常に動作しない場合は、センサーバーをテレビの下(リモコン受信部の近く)に設置して、確認してください。

うわ、センサーバーって制御可能だったんだ!それに加え反射を利用して赤外線伝送とは、ずいぶんと無理がある実装だね~。部屋の形が長方形で、しかもセンサーバーがテレビ上部の我が家ではピクリとも動かない予感。帰って試してみないとな。

でもこれ、需要あるのかな?地デジ対応のテレビを持ってたら、普通にテレビ本体でEPG表示が出来るよね。当然テレビリモコンで操作が可能なわけだし、Wiiで番組表を閲覧する動機が想像できない。

それともあれか。これはまだ布石でしかなくて、そのうちゲーム中でも「予約番組が始まります」とか「いまテレビを付けると、任天堂のCMが放送中です」とかやるつもりか?