ニュース拾い読み(2012年1月13日)

ニュース

ここ最近のニュースから、気になったモノをピックアップして紹介するよ。


Long Exposure Photos of Yurikamome High Speed Rail Transit | Colossal
ゆりかもめの先頭車両で長時間露光して撮影した写真が幻想的。真似してみたいな。

asahi.com(朝日新聞社):アルマールとアマリール 薬の取り違え多発 改名へ – サイエンス
名前が似ている薬を間違えてヒトが死んでいるそうだ。命名ルールに一捻り加えるべきではないのかな。

asahi.com(朝日新聞社):高額利用者、携帯会社側に注意促す義務 地裁が返還命令 – 社会
高額利用時は強制的に通信を遮断するぐらいして欲しいよね。

スマートフォンサイトのソースを確認する方法 | CREAMU
Safariの「"開発"メニュー」にはUA切り替え機能が付いているらしい。Chromeにも欲しいな。Chrome 17でも付くらしいよ。

スマホアプリ 情報を無断収集 NHKニュース
収集していた側の認識は「アクセスログ」だったんだろうね。

asahi.com(朝日新聞社):脱走の受刑者、広島市内で空き巣か 靴跡が酷似 – 社会
着るものを手に入れ腹も膨れた。これでしばらく身を隠されたら、掴まえる手立てがなくなってしまいそうだ。

MSの「Kinect for Windows」–早期導入が予想される5つの業界 – CNET Japan
キネクトは手術時なんかの「手を触れたくない」シーンで役に立ちそうだなー。

[008797]緊急地震速報には対応していますか?
au版iPhone 4Sの地震速報は、ブロードキャストSMSを使用するため、バッテリー消費を気にせずオンにして良いらしい。

離れて「わかった」鹿児島の特異性 – 世界はあなたのもの。
「燃えるゴミの日・燃えないゴミの日・火山灰の日」

顧客急増に対応して帯域増|日本通信株式会社
「10Mbps増強」って単位を間違えてるのかと思った。

東芝の無線LAN SDカード FlashAir 詳細、Eye-Fi と比較 — Engadget Japanese
「Wireless LAN SDカード」自体にはアップロード機能はないので、対応カメラなどが出そろわないと意味がないみたい。