薄型テレビの音質が悪すぎる

ONKYO WAVIO HDフロントサラウンドシステム GXW-2.1HD 【アウトレット 新品未開封品 1年保証】

買ったばかりのREGZA 42Z3500だけど、ガッカリしたのが音が悪いこと。特に低音が響かなくて人の声が聞き取りにくい。

今まで使っていたソニーのリアプロテレビKF-42DX800は「7×13cmミッドレンジスピーカー、2cm丸型ツイーター、大容量4リットルBOX付ウーファー」を備えた「3ウェイ6スピーカー」システムを搭載してたから、薄型テレビとは思えない良い音がしてたんだよね。

それがREGZAに買い換えたら、下の厚みのないスッカラカンの音になっちゃって、本当に心の底から悲しい気分になる。いくらウーファーが無いからって、この音質は酷すぎるよ。

これはウーファーだけでも何とかしたいので、2.1chスピーカーを用意する方向で検討したい。パパッと見た感じはオンキヨーのHTX-11が良い感じだな。とりあえずフロントだけで始められるし、あとからセンターやリアを追加できるので潰しが効きそう。じっさいに音を聞いて悪くないようだったら、家庭内稟議書を提出してみるか。

HTX-11が面白いのは、パソコン用ラインアップのGXW-2.1が「ほぼ同じ機種」だってこと。HTX-11にスタンドが付いてるだけで、アンプもスピーカーも同一品らしい。こう考えるとGXW-2.1のが高そうな気がするんだけど、メーカー直販のショップでは同価格。ネット通販を見るとGXW-2.1のほうが安い場合もあるし、しっかり選ばないと失敗しそうだな。