新婚旅行で南山荘紫乃さんにお邪魔したよ

南山荘紫乃,旅行

毎年恒例の新婚旅行。今年は伊東にある温泉旅館、南山荘紫乃さんにお邪魔しました。

往路

往路はいつもの抜け道で厚木に出た後、小田原厚木道路→西湘バイパス→真鶴道路→国道135号と無難な順路で。厚木と熱海で軽い渋滞に巻き込まれた以外は至極順調で、100kmちょいを3時間で走破。

ナビに導かれ、辿りついたのは山の上。こんなトコロに温泉旅館?といぶかしんだ俺様が馬鹿だった。あとになって理解したけど、こんなトコロだからこそ建てたんだな!

宿は崖に沿うように建てられていて、玄関があるのがいきなり5階。その5階はフロントと食事ドコロがあるだけで、階段を下りて客室階へ。4階から2階は各階に1部屋ずつ客室があり、1階は内風呂がふたつあるのみ。これで全部の小さなお宿です。

残念ながらエレベーターが無く、上り下りに階段を使うしかありません。その階段も急勾配でバリアフリーって何?な作りなので、足が悪い人にはお勧めできないね。

「末摘花の間」

そんな館内を気の良さそうなご主人に案内され、2階の「末摘花の間」に到着。部屋に入って驚いたのが、大きな窓から見える美しい景色!伊東市内とその向こうの太平洋、周辺の山々が織りなす大パノラマが部屋から一望ですよ!

DSCF4865

DSCF4915

部屋から見える景色なのに、これだけ雄大さを感じるのは素晴らしいとしか言いようがない。山の上、崖沿いに立てた意味はここにあったんだな~。

景観にも驚いたけど、部屋風呂の豪華さにも驚かされた!源泉掛け流しで加温、加水無し。浴槽は総檜造りの露天風呂。部屋風呂でこの豪華さは、ちょっとあり得ないレベルだね。

DSCF4924

DSCF4930

開けっぴろげすぎで回りから見えないか心配だったけど、屋根や壁でうまい具合にカバーされてるし、そもそも高い場所なので覗かれる心配は無さそう。周囲を気にせず安心して露天風呂に浸かりつつ、眼下の景観を楽しめるわけですよ!

これがもう本当にすごい環境で、正直おいらの文章じゃ雰囲気を言い表せてないし、旅館の部屋案内でも伝え切れてない。写真を載せておくので、そっちで雰囲気を感じ取って頂きたいところです。

食事

部屋風呂や内風呂を堪能してたら、あっという間に晩ご飯。残念ながら部屋食では無いので、5階の食事処まで大移動。この移動さえなければ引きこもれるのにな~。

晩ご飯は和風創作のコース料理。部屋の豪華さも惚れましたが、料理も大絶賛させていただきます。見た目にも美しく、味も最高の絶品料理が次々と運ばれてきて、最初から最後まで舌鼓を打ちっぱなし。これ書いててもヨダレが出てくるぐらい美味しかったよ。

量が多くて残してしまったけど、こんなに美味しいものを残すのかと思うと本当に勿体なかった。こんな絶品料理を作れる板長を囲ってるなんてスゴイなと思ってたら、実は奥さん一人ですべて作っているらしい ΩΩΩ ナ、ナンダッテー あれだけハイレベルなものを一人で作れるなんて尊敬です!

勿体ないのは旅館の料理案内。この写真じゃ豪華夕食の雰囲気を伝え切れてなくて、よくある旅館の夕食写真になってるんだよね。もっとお金掛けて美味しそうな写真を撮って欲しいところです。

DSCF4901

DSCF4904

DSCF4913

新婚旅行で南山荘紫乃さんにお邪魔したよ、二日目 – Hinemosu」に続きます。

参考リンク:南山荘紫乃