北海道旅行二日目

旅行

北海道二日目は観光!と言うことで、まずはお嫁さん希望の温泉へ。

番屋の湯

今回は景観が有名な番屋の湯にお邪魔しました。オープン前に付いたのに数十台の車が停まってるほどの人気です。600円の入場料を払って早速お風呂場へ。中は露天が一カ所と温度の違う浴槽が二カ所、寝湯に泡風呂にサウナに水風呂だったかな?駐車場の広さの割に風呂も洗い場も狭いので、休日の混む時間だと大変なことになっていそう。噂の景色も露天から見られる訳じゃなくてガッカリ。立てば見えるけどお風呂に入りながら日本海を眺めたいよね。内風呂は少し高い場所にあるので、中で腰掛けつつ景色を堪能するのが良さそうです。天気も良かったので水平線を眺めつつ、旅の疲れをいやしてきました。

お湯は「化石海水」とか言う古い時代の海水だそうです。残念ながら循環水のようなので沸かし直しの塩素入りだろうね。多少肌がツルツルになった気がするけど、過度の期待は禁物です。

お風呂から上がって二階の展望室にも行ったけど、景色を台無しにする窓の汚さ…写真を撮ろうと思ってたのに、汚れが写っちゃって撮る気になれないよ。館内は清潔だったけど、景色を壊す窓の汚さは許せないなぁ。

ノーザンホースパーク

車で移動して空港近くの牧場「ノーザンホースパーク」へやってきたよ。ここでは馬との触れあいを期待してたけど、馬に触れるのは体験乗馬があるぐらい。他の施設は観光客や修学旅行生向けの単純な割にボッタクリの有り触れたモノばかり。残念ながら天気も崩れ長袖でも肌寒いぐらいになっちゃったし、あんまり楽しめる場所ではありませんでした。中に入らず外から牧場を眺めるだけで良かったかも。

ウトナイ湖サンクチュアリ

時間が余ったのでウトナイ湖のサンクチュアリに行ってみたよ。ここは知っている人の案内がないと来れないな~。通りから一本入って、森の中の駐車場に車を止めて、森の小道を歩いて湖畔まで行くとサンクチュアリ、素人には説明できない。施設自体は一軒家に毛の生えたぐらいのモノで、中に設置してある望遠鏡をご自由にお使いください、出来たら寄付よろしくねってことらしい。動物好きのオーラが漂う説明員(レンジャーと言うらしい)とフレンドリーに会話しつつ、湖で休む野鳥を望遠鏡で観察。さいわい帰りそびれた大白鳥を見ることが出来たし、双眼鏡越しのデジカメ撮影にも成功したので満足なりよ。

おうち帰るよ

空弁でジンギスカンを頂きつつ羽田へひとっ飛び。北海道は寒かったのに東京は蒸し暑い!やっぱり夏場は北海道に移住した方が幸せだな。