北海道旅行

旅行

じいちゃんの誕生日プレゼントと父親への父の日プレゼントを渡すため、はるばる北海道まで行ってきたよ。

出発

10時の飛行機を目指して6時半に自宅を出発。ナビちゃんに案内されつつ2時間前には到着しました。これより遅いと渋滞に引っかかるし、早めに家を出て正解だったな。

車借りるよ

残念ながら現地の天候は雨。牧場見学に行く予定を延期してまっすぐ札幌に向かうことにします。で、今回はノースウイングレンタカーで車を借りました。送迎バスの本数が少ないし、会社がプレハブ作りだし、整備場が農家の倉庫だったりと色々な意味で安さ爆発。でも応対は親切だったし、何より安かったので問題なし。一路宿泊先の札幌へ車を走らせます。

ホテルニューオータニ札幌

今回の宿泊先。特に期待してなかったけど、従業員の応対が非常に親切で好感触。ただ部屋に置いてあった「寝間着兼用の大きなTシャツ」が有料でビックリした!普通にテーブルの上に置いてあるので勝手に使って良いのかと思ったら、小さく「有料です」って説明書きと値札が貼ってあるんだもの。普通の寝間着もあったからソッチを使ったけど、これぐらいただで使わせてくれよ。

YOSAKOIソーラン祭り

時間があったので少しだけ見学。でも踊りを見るにはお金を払わないと行けなくてビックリした!大通公園の両脇の道路を通行止めにしてるんだけど、道路を覆うようにテントが張ってあって、テントに入るのに一人1000円もかかるの!余りにもアホらしくてフードパークでアスパラ焼きだけ食べて帰ってきたよ。後で聞いたら「夜が本番」らしいけど、昼間も普通に見られるようにしておけよ…関係ないけどSTVの中継が入ってて、明石さんがいたので写真撮って来ちゃった!

実家へ

実家に寄ってからじいちゃんの入ってる施設へ。小さいけれどアットホームな雰囲気で好感触。早速パジャマをプレゼントしたんだけど、泣いちゃって大変だった~。俺らが分かるかどうかも不安だったけど、お嫁さんに向かって「お父さんは元気かい?」って聞いてくれたから、どうやらちゃんと分かってくれたみたいだ。また来るから元気でいてね~。

寿司

地元の寿司屋で美味しい海鮮を頂く。ウニ鍋なる謎の食い物が2500円のコース料理に含まれて出てくるのはさすがだよ。