ビリーズブートキャンプ 2-1

Basic Training Bootcamp

元祖とエリートを両方やってみた感想は、きついのは元祖、プログラム的に優れているのはエリートって感じ。

元祖は運動時間が長いし、休み時間が短い。きつい運動が連続するので、本当にヘトヘトになる。ダイエット目的のエクササイズなら元祖の方がお勧めかな。だけどプログラム的に「なんだこりゃ?」ってのも多いんだよね。前半4拍子と後半4拍子で全く違う運動を混ぜていて、スイッチに負荷がかかってる気がする。違う運動を混ぜてやる理由も無いだろうし、普通に8拍子ずつ2パートやれば良いんじゃないの?

その点エリートはプログラムが充実してる。元祖の運動で無理があったものを改良し、効果は一緒で負荷が少ないものに差し替えてる印象がある。だけど運動時間が短いし、付いていけないほどキツイのも少ないので、元祖より楽な印象です。

個人的には元祖の英語版を買って、基礎と応用を繰り返すのが一番効率が良いと思います。日本語字幕が無いと不安な人もいるだろうけど、画面を見て真似してるだけで十分正しい運動が出来るはずです。字幕があると、ビリー隊長の励ましやタワゴトが理解できるようになるけど、それ以上のありがたみは感じないかな~。

で、今日の運動は基礎プログラム2周目。有酸素運動は、ほぼ付いていけるようになった。あいかわらず腹筋が全く付いていけない。もっと頑張らないとなぁ。